学園祭後に酒、18歳女子大生アルコール中毒死

この話は弁護も批判もできないなあ。
柴犬のようにキャンキャン吠える奴らは
「学内で飲酒はけしかせん」とか「未成年が…」とか
「責任者が許可したのが悪い」とか、批判するのだろうけど。
だから、人が死んでもいいとも言えないし。
この辺はグレーゾーンだよなあ。
教室でサイフが無くなったから、犯人が名乗り出るまでずっと学級会。
これが批判されるのと似た様なものだ。
だれかが悪いのだろうけど犯人探しをするのもしっくりしない。
学祭の打ち上げは学生時代の華だからなあ。
一気飲みや返盃を強要したのでなければ事故だよな。
もともと風邪などで体調が悪かったのかもしれない。
とにかく事故というのは不幸の偶然が重なってしまった結果だ。
酒の飲み方を体調を見ながら…なんていうのはずいぶん大人になってから
身につく技術。(全然身につかない破滅型の飲み方の人も多いが)
18歳じゃ、ねえ。
親にしてみればいたたまれない話ではある。
もし、こういう事故を防ぎたいのなら飲み会に出席させてはいけない。
それが難しいというのなら大学などに行かせないほうが良い。
就職していれば、といえば、やっぱり飲み会はあるだろうなあ。
と、いろいろ考えていくとやっぱり事故だったんだ。