バイクのタイヤ交換

我が家は通勤用にスクーターがある。
私のスクーターと妻のスクーター。
どちらも一応外車である。エッヘン!(昭和のセリフだぁ)
そしてもう一台古いヤマハの原付スクーターがある。
友人がエンジンがかからないから廃棄するというものを
引き取って直して乗れるようにした。
古いけどエンジンはそこそこ調子よい。
距離は1万6千を超えている。
何かあったときの代車としてたまに使っていた。
一昨年にバッテリーが完全にお亡くなりになりセルはまわらない。
しばらく乗らないと10分近くはキックし続けてようやくかかる。
前タイヤがほぼスリックになり5年ぐらい前に交換したリアタイヤ
スリップサインが完全に出ている。
タイヤがオシャカになる頃にエンジンか駆動系もダメになり
廃棄するつもりだったがダメにならない。
タイヤもひび割れしてかなり危険な香りがしてきた。
というわけで、ああもったいない。
ボロスクーターのタイヤを新品にすることにした。
バルブも交換するとかで工賃、廃タイヤなど15000円の出費。
ところで同じショップの4輪タイヤが205/55/16で4本3万円でセール。
タイヤ本体は原付スクーターが5000円、クルマが7000円。
太さや使っているゴムの量を比べるとなんか納得できないなあ。
こうしてボロにお金をかけた直後に本体がオシャカになるというのはよくあること。
たのむからあと5000kmは走ってくれよ。
−−−−−−−−−