yahooカード(クレジットカード)の怪

yahooとは古いつきあいである。
その中でも特に深いつきあいなのがクレジットカード。
多分初期からの優良ユーザーだ。
限度額も7ケタであった。
ところが、そんな2年前のある日一方的にカードの解約を迫られた。
なんとカードの親会社が変わるためとのこと。
そして、新しいyahooカードを作るように要請された。
そこで新たに作って支払いも新しいカードに設定した。
それまでのカードのポイントは引き継がれないとのことでがっかり。
その時にETCカードも作れとのことなのでいっしょに作る。
しばらくすると、yahoo suicaカードを作れとメールが来た。
優良ユーザーとしてはsuicaも使えるからいいだろうと申請しようとすると
全て最初から手続きしろと言う。
yahooに問い合わせると、新たにカードを作ることになるそうだ。
ポイントなども引き継がれない。
2枚も必要ないと言うと「だったら古い方を解約すればよい」とのこと。
あまりの無責任さにあきれて作るのをあきらめた。
そして今週事件が起きた。
いきなりメールにて
「ETCカードは今年から年会費1050円引き落とす」とある。
オイオイ、いままで年会費無料と言うことで使っていたわけで
いっぽう的な徴収は契約の破棄と同じ意味だ。
というわけで解約をしようと電話したがその日はずっとお話中。
翌日もつながる気配がない。
とりあえずyahooヘルプからなんとかこちらの意向を伝えた。
5日目の今日、メールにて返事が届く。
−−−−−−−−−
平素はYahoo! JAPANカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo! JAPANカードの退会について、ご案内申し上げます。

現在、Yahoo!カードコールセンターへのお問い合わせが殺到し、
電話がつながりにくい状況となっております。

お客様には多大なご迷惑とご不便をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

Yahoo! JAPAN ETCカードの退会をご希望のお客様には、弊社より
退会届を郵送にて送付させていただきます。

大変お手数ですが、以下の手順で、退会を希望する旨をご連絡ください
ますようお願い申し上げます。
−−−−−−−−−
というわけで臨時しつらえと思われるページから手続きができるそうだ。
どちらかというとyahooのサービスは丁寧で信用がおけると思っていたが
いよいよここに来てほころびが見え始めた。
頼みのBBもメタルは価格破壊の急先鋒だったが
ひかりの時代になってからは他社よりメリットがあまりない。
契約者もフレッツなどにずいぶん取られている上
不景気でたのみのポータルの広告収入もよくないようだ。
10年以上続いたyahooとのつきあいもそろそろ終わりが近づいているか。