清水由貴子

昨夜から彼女を取り巻く苦悩について見ていた。
介護の問題は誰にでも身近な問題である。
という話とは別に
新聞などで現場の地図をみてちょっと気になった。
それは御殿場という場所である。
多分その霊園からは富士山がきれいに見えるのだろうな。
さらに「富士スピードウェイ」の文字。
隣接しているようである。
レースの無い日でも、テストや走行会でさまざまなクルマが
タイムとにらめっこしながら走っているのだろう。
週末になればF1を筆頭に世界中から一流ドライバーや
マシンが集まりパフォーマンスを披露するのだろう。
カーマニアの私はそんな意味でこの霊園にひかれた。
もちろん死んでしまってはどうしようもないが
カーマニアの身内をここに埋葬してコースから聞こえてくるだろう
エキゾーストを聴きながら参るというのもいいかもしれない。
骨を海にまくとか流行っているそうだが基本的には墓にいれたいな。
それでも死者にとっても弔う方にとっても
ちょっと趣味を意識したようなお墓はいいな。
ただし、死者との趣味が一致しなければ意味がないのが難点だが。
有名温泉地の近くの墓地なんかいいかもしれないな。