学力テスト、実施日間違え行わず…鹿児島の小学校

ほんわかした話ではありますなあ
市教委を通して担当者に要項と問題用紙などが届く。
担当者は去年の配布物を参考にヘッダの日付だけを21年として印刷。
たぶん職会で説明したはずなのでその辺で誰かが気づいてもいい。
ところが田舎の小規模校、ほとんどの職員が年間計画表をもとにして
行動するので年間計画表もしくは月間計画表が間違っていたとしても
気づかれる可能性はきわめて低い。
そして、報道などで前日、当日にテストの話は出ていた。
1ヵ月違えばおやっと思うかもしれないが1日程度だと聞き流してしまう。
それにしても管理職のだれか一人ぐらい気づいても良かったかな。
TVや新聞もローカルだと地元の話題中心なので、数少ない子供の試験の
ネタなどほとんどやらなかったかもしれないな。
こうして南国の時間は都会よりもゆっくり流れていくのだ。
学校ネタはマスコミがおもしろがって書くものだが
この程度は放っておいてもいいのではないか。
(そうもいかないのだろうなあ)