2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーに上った

梅雨の晴れ間である。 今日のスカイツリー訪問の直前の梅雨入り宣言。 展望台からの真っ白な景色を覚悟していた。 ところが何を間違ったかとんでもない晴天である。 予約をしてあるとはいえ、エレベーターのりばはすごい人である。 そして高速エレベーターに…

中学で理科実験後に搬送、

硫化物に塩酸を加えて硫化水素を作るというのは基本的な実験だけど 硫化水素は猛毒なので普通、室内の実験ではやらないよなあ。 高校や大学の無機定性分析では金属イオンの溶液に硫化水素を通して 硫化物の沈殿を作るというのがある。 この時使う硫化水素は…

交通事故を目撃

なんとも衝撃的な画像である。 私が撮影したものだが、これは偶然ではない。 スタントマンを使った交通安全イベントのヒトコマである。 踊る大捜査線でもこういうイベントのシーンがあったそうだが このスタントチームが撮影に参加したそうだ。 各地の中学校…

次期プリウス

次期プリウスの覆面車がネットニュースに出ていた。 基本的にキープコンセプト。 思えば30系が発売されてからアクアが出るまでプリウスフィーバーであった。 毎月2万3千台の売上が永遠に続くのだった。 エンジンの1.8へのスープアップには賛否あったが、結論…

今日の放射線ニュース

今日の朝日新聞 福島第一原発事故について、国連科学委員会が報告書案をまとめた。 集団でみた日本国民の総被曝(ひばく)線量(集団線量)は、 甲状腺がチェルノブイリ原発事故の約30分の1、全身は約10分の1と推計した。 個人の被曝線量も推計し、多…

新型レクサスIS試乗

楽しみにしていたレクサスIS試乗である。 遅い昼を食べて買い物してからレクサス店へ。 馴染みの営業マンが出てきた。 なんだか疲れているみたい。 朝から来客がひっきりなしだったそうだ。 ISはGSと並んでレクサスの初期メンバーだったが 初めてのFMCである…

今日の放射線ニュース

先ほどのニュースでもアナウンサーが 『放射能漏れ事故は、加速した陽子の流れを制御する電磁石の 電源トラブルが原因である可能性が高いことが分かった。 このことで、実験材料の金から想定以上の放射性物質が発生したとみられる。』 とニュース原稿を読ん…

三浦エベレストヘリコプター

先日、三浦のエベレストについて批判的な日記を書いた。 今日のニュースでさらに不信感を増した。 下山はヘリコプターを使うそうである。 これはずるいよね。 登山とはなんたるかを一番良く知っている三浦がこんなズルをするのはがっかり。 早い話が80歳で登…

今日は青空

今日はもったいないほどの青空である。 こういう日は仕事など忘れて滑走路エンドでひなたぼっこするのが正しい。 ところが、私はひたすら書類を作っては印刷機。

787が復帰

ANAよりニュース。 787が6月から復帰するというのは周知だが 臨時便で一足先に現役復帰するそうだ。 目立たない時間帯というのがちょっと気になるなあ。 堂々と飛ばせばいい。 臨時便(国内線)について(予定) 日付 便名 路線 出発 到着 機材 5月26日 1404…

三浦エベレスト80歳

昨日はどこの局もトップニュースであった。 80歳でエベレスト登頂という快挙。 三浦本人の体力体調の管理能力は相当なものと推察する。 ところがである。 果たして、本人の気力と体力でなんとかなるものだろうか。 まずはスタッフである。 単独登頂であれば…

東京株暴落、1143円安=13年ぶりの下げ幅

いやはや、この半年の株価と為替はすごかった。 民主党が『総選挙』と言った時点で全財産を株につぎ込む度胸があれば 今頃会社を退職してのんびりしているかもしれないね。 ポイントはどこで乗っかるか。 12000円くらいで乗っかれば適度な利益も出るだろう。…

やっぱりMP5が好き、とL85

私の数少ないコレクションから。 やっぱりMP5なのである。 80年代からのアクション映画では必ず登場する傑作である。 それまでのイングラムかウージーかの議論に終止符を打った。 私はダイ・ハードかな。 ブルースウイリスの持つ92FとMP5にはしびれた。 MP5…

今日のイーグルの話

6月の下旬の普通の週末に旅行へ行こうという話が夫婦の間で決まった。 代休の都合で月曜日にかかることができる。 第一希望は梅雨明け直後の沖縄。 嘉手納で米軍、那覇基地で自衛隊のイーグルが見られる。 待望のV22も見たいし。 LCCのツアーでは2万円ちょっ…

陸上自衛隊DVD、“ガルパン”コラボで異例の1位

テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションでも話題となっている 教養DVD『よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜』(13日発売) が週間1.5万枚(累積1.6万枚)を売り上げ、音楽・映画・アニメなど他ジャンル作品を抑え…

今月の電気料金

5500円だった。 エアコンは使わないし、ソーラー温水器も機能していてエコキュートの使用料も減っている。 夢の5000円ぎりを狙っていたが残念。 敗因はわかっている。 去年は節電でカセットコンロと土鍋でご飯を炊いていた。 今年は面倒なので100%電気釜に依…

みんな、維新との協力解消決定

本来政党というのは主義主張、政策やビジョンを共有できる人が集まるべきもの。 したがって政党には独自のカラーや主張があるべきなのだ。 その代表的なところが選挙になってよくわかるはずだ。 ところが、この人たちの主義主張はどこにあるのか。 みんな、…

朝から雨

土曜日の出勤のぶんの代休。 せっかくの平日の休日なので久々にF15でも見物に行こうと思っていたが 先週からの天気予報は雨。 で、今朝起きてみると予報通り雨。 ずっといいお天気が続いていたのに、今日だけ雨。

久しぶりに電車に乗る

今日は夕刻に前の職場の人達と飲み会。 あまり飲み会に参加することはないのだが、古い付き合いの気心の知れた 数少ない人たちの誘いなので喜んで参加した。 電車の中で感じたことをいくつか。 今日は関東南部は朝から雨降り。 17時ごろも霧雨であった。さら…

祝、アクセス204万件

本日、通算アクセス数が204万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ガソリンスタンドの廃業、相次ぐ

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹(しやらさうじゆ)の花の色、 盛者必衰(じやうしやひつすい)の理(ことわり)をあらはす。おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵(ちり)に同じ。 ガソリン…

やっぱりM16が好き

21世紀になってM4などの次世代のマシンガンが出てきてはいるが 結局ベースになっているのはM16、AR15である。 1960年代から生産されているが今だに色褪せることがない傑作である。 プラスチック、アルミを多用した未来のマシンガンとして登場して 50年経った…

奨学金の未返還者問題

基本的に奨学金は借金である。 最近は多くの高校で借金はするなと指導しているそうだ。 まだ、就職もしていないのに借金を返済する当てなどない。 当てもないのに借金するからこういうことになるわけだ。 家庭によってさまざまな事情があるのはわかっている…

R34スカイライン

さて、4ヶ月におよんだ日本自動車博物館のネタもいよいよ最終回。 スカイラインは33までしか置いていなかった。 したがって、前回が最終回のはずだったが、せっかくなのでおまけの回を。 私の職場に大変きれいなR34がとまっている。 オーナーは20代の若者で…

沖縄梅雨入り

今日も勤務時間びっちり仕事をぶっこまれた。 サラリーマンなんだから仕事をするのはアタリマエのことだけど ちょっと詰め込み過ぎではないかなあ。 せめてもの救いは5時に退勤できること。 これでサービス残業やれと言われれば、どこかがちぎれてしまうだろ…

ホンダのいい時代1300とZ

一台は1300クーペ。 本田技研工業が小型車市場に本格的に初進出した車種であり、 前輪駆動や空冷エンジン、全輪独立懸架など、独創的な技術が盛り込まれていた。 ホンダがホンダらしいクルマを作ればこうなる、という見本。 なにからなにまでとんがっていた…

ヤフーメール

私だけでなく私の周囲でもヤフーメールの利用者は多い。 今日のアクセスで画面のレイアウトの改良があると表示された。 実は現在のベータ版になって最初に困ったのが返信時の自分アドレスが反映されなかったこと。 ヤフーにはセイフティアドレスという複数の…

水沢アリー

水沢アリーというタレントを始めてみた。 第二のローラというのは、ちょっと前に知っていたのだが 昨日のしゃべくりセブンでじっくりと見た。 面白いではないか。 コメントはローラよりひねりがある。 後発らしくローラを研究して知識もつめ込んである。 き…

夏の対策

我が家のアルミサッシは冬場は結露がすごい。 そして夏場は高温に悩まされる。 建築当時、ペアガラスや樹脂サッシなど出始めで我が家の構造にあう規格が無かった。 よせばいいのに窓の数を多くしたため夏も冬も面倒なことになった。 何年もホームセンターに…

もんじゅ、無期限の停止命令へ

絵に描いた餅、という言葉がある。 原子力というのはその傾向が強い。 理論的には理想的なエネルギーソースであるには間違いない。 しかしながら、核反応の危険性や廃棄物の処理など、 50年前になにも解決しないまま見切り発車したのである。 ところが、当然…