やっぱりMP5が好き、とL85

IMGP0930
私の数少ないコレクションから。
やっぱりMP5なのである。
80年代からのアクション映画では必ず登場する傑作である。
それまでのイングラムかウージーかの議論に終止符を打った。
私はダイ・ハードかな。
ブルースウイリスの持つ92FとMP5にはしびれた。
MP5はKシリーズに移行していくのだがやはり初代のインパクトは絶大だ。
SMGサブマシンガンの最高峰。
私のコレクションはなんとカッコだけのコッキングエアガンである。
今ではマルイの電動ガン主流だが、コレクションとして飾っておくのならこれで十分だね。
もう一つは
かなりマイナーなイギリス軍正式小銃のL85である。
たまに映画で(当然イギリス系)これを見ると、『でた〜』という気持ちになる。
ブルパップの新しい世代のマシンガンである。
なのだけど、このモデルを見てもわかるが機関部がやけに古臭い。
実際に実銃もステアやFAなどに比べると重く、評判はあまり良くなかったようである。
MP5と比べるとコンパクトさがわかる。
NATO仕様の5.56弾を使うちょっと古臭い未来のマシンガンである。
その辺がいかにも英国らしくていいではないか。