今日の放射線ニュース

先ほどのニュースでもアナウンサーが
放射能漏れ事故は、加速した陽子の流れを制御する電磁石の
電源トラブルが原因である可能性が高いことが分かった。
このことで、実験材料の金から想定以上の放射性物質が発生したとみられる。』
とニュース原稿を読んでいたが本人はチンプンカンプンなんだろうね。
そもそも、スイヘイリーベを20まで言えもしないのに化学物質のことがわかるのかね。
結局、話はどれだけ被ばくしたか、どれだけ外部に漏れたかということになる。
原因なんて取ってつけたようなもの。
それじゃ、実際の被ばく量が健康にどれだけ影響するのか
換気扇から外部に漏れたとあるが、住民にどれだけ被害がでたのか。
そもそも広い敷地の実験施設。
放射線だけでなく多少の毒物が漏れた所で体制に影響なし。
影響があるのはこうして騒ぎ立てるマスコミと市民団体対策のほうか。
ずさんな管理体制と断罪しているが、これが問題。
大学などの研究施設には少なからず放射性物質があるし実験もする。
高校の理科室にだって放射性物質がある。
さらに病院には大量に管理すべき物質や施設があるどころか
検診車という放射性物質を積んだクルマが全国の事業所を走り回っている。
それぞれにそれなりの管理基準で運用されているわけだが
多少の事故は仕方ないじゃないか。
原子炉が吹っ飛んだのと一緒にされては困る。
まあ、先にも書いたように元素名もまともに言えないような人には
原発が吹っ飛んだのと実験室で小さな事故が起きたのと区別がつかない。
それどころが中立のはずのマスコミにも区別がついていないだろ。
わかっていない人たちが、大きな声で危険を叫ぶのが今風か。