夏の対策

IMG_8714
我が家のアルミサッシは冬場は結露がすごい。
そして夏場は高温に悩まされる。
建築当時、ペアガラスや樹脂サッシなど出始めで我が家の構造にあう規格が無かった。
よせばいいのに窓の数を多くしたため夏も冬も面倒なことになった。
何年もホームセンターに売っているプチプチシートをガラスに貼る断熱材を使っていた。
冬は良いが夏は今ひとつ。
その上1年もするとビニールが劣化してボロボロになる。
2年ほど前から自動車のフロントガラスに使うアルミ製の日除けを窓に貼ったりしたが
フィット感がないので開け閉めに不自由する。
今年はこんなのを使ってみた。
アルミコーティングのシートだが本来は防寒具としてつかうらしい。
これがディスカウントショップで安く売られていたのでまとめて購入した。
窓ガラスの大きさを測定してシートをカットして両面テープで固定した。
薄いので開け閉めに干渉しない。
さらに保温材に使うだけあって日光の光と熱をうまいこと反射してくれているようだ。
コストパフォマンスはかなり良い。
もうひとつ
友人から何かの飲料のおまけだとミニカーをもらった。
どちらもベンツSLシリーズである。
トミカよりふたまわり小さいがディテールはよくできている。