2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高島アナの“後任”生野アナ

高島アナの“後任”が生野アナというのはCXの朝の顔が変わるということ。 すなわちエースが交代するということだ。 彼女は見た目も喋り方もかわいいので立派に後任を務められるだろう。 朝にはぴったりだと思う。 それより気になった女子アナがいた。 ちょっと…

小学校授業で脅迫文作らせる

学校で脅迫文なんかつくらせるなんてとんでもないことだ。 あってはならないことだ。 犯罪を助長させるようなことを教えてはいけない。 誘拐や脅迫、殺人など学校では取り上げてはいけない。 性教育もだめだ。 教員は教科の授業をしっかりやっていれば良い。…

第2の地球?20光年先に最も似た惑星

行かなくたって交信できればいいのだろうが光年単位じゃねえ。 こんにちわ、とお互いが言うのに40年かかる。 その上、相手の星に知能のある生物がいたとしてもそれが文化を持つかどうか。 地球は46億年の歴史の中で人が文化を持ったのは5000年以内。 時間的…

人気モデル・加賀美姉妹、『anan』で“セミヌード”

加賀美姉妹を知らなかった。 というわけでニュースを見ると写真が出ていた。 「あーこの人か!」と思うのかと見たのだが全然知らない人だった。 人気モデルとのことでどんな美人なのかと思いきや…(自粛)。 先日深夜の番組で人気の雑誌のモデルが勢ぞろいとい…

いじめ仕返しへ、中学生が日本刀・のこぎり準備

ニュースのポイントを整理してみた。 1. 暴力は暴力しか生まない いじめというよりは暴力沙汰なんだ。たいていは。 どちらにしろいじめられた方は心に傷を負う。 それを癒すには時間しか無いんだ。 誰に相談しても解決なんかしない。 結局この子が考えたのは…

祝アクセス38万件

本日通算アクセスが38万件になりました。 いつも閲覧ありがとうございます。

トヨタ系列になったスバル店の苦悩

スバルが水平対抗エンジンを20年ぶりにモデルチェンジ というニュースが流れたのが先週。 早速週末にスバル店に行って情報収集。 ニューエンジンは10月にMCのフォレスターから始まって順次載せ替えていくとのこと。 ところが営業マンから先に言われたのが 「…

トヨタの軽とトヨタ店の軽

売れるものを作って売るというのが経済の基本であるから 天下のトヨタが軽を売らないという理由はない。 なるべきしてなったということだ。 ところがである。 取扱店に??である。 カローラ店ネッツ店で売るということ。 私のいる東京近辺ではそうなるらしい…

尖閣日本政府の対応

世間では腰抜けだの腰抜けだのと(わざとかぶせています) 政府の無策を批判している。 私もまさにそうおもっていたのだが 昨日あたりからちょっと考えが変わってきた。 ここまで無策無関心というのもありなのかと。 早い話が無視シカトである。 中国が泣こう…

なぜ今、原子力が 注目されるのか

化石燃料と原子力、目くそ鼻くその関係なんだよね。 どっちが汚いかを真剣に論じている記事だった。 CO2の面から考えれば原子力なのだろうがあくまでもそれだけである。 今さら安全性を疑う人はいないだろうが廃棄物処理は目先の問題だ。 プルサーマルとかリ…

法務省、尖閣沖での衝突時ビデオ公開検討

今さら情報公開を検討しているそうである。 今、ビデオを公開したって遅いと言われそうなのに検討だそうだから恐れ入る。 官僚の常識、永田町の常識なのだろうが世界には通用しそうもない。 中国ぐらいのスピードが世界標準である。 また、中国は国家がマス…

ネット上の仮想通貨・物品、盗んで転売大もうけ逮捕

ネットゲームでそんなに大きなお金が動くのか。 このブログを見ている人たち、ネットの住人にはネットゲームは身近な存在かもしれない。 一昔前の話だが パソコン不調の相談をうけて実際に見聞してみると かなり多くの場合がご子息のネットゲームが原因だっ…

受動喫煙の死者、年間6800人

6800人とはなんともビミョーな数字である。 この10年ぐらいの交通事故の死者と同じくらいだろうか。 交通事故にあう確率の百分の一以下である。 日本の人口の1%が120万人、その1%が1万2千人だから百の二乗の半分という確率。 これはすごく恐ろしい確率なのか…

「ケチだな〜」と思われるデート中の行動9パターン

【1】女の子の注文に、「それ高くない?」とケチをつける。 【2】ご馳走した後、恩着せがましく「次はよろしくね」と言う。 【3】食事代全てに領収書を切る。 【4】10円単位での割り勘をする。 【5】会計時に、使えるクーポン券がないか、財布の中を必…

本当はうれしい偶然なのだが

昨日の夕方、届いたばかりの新米を精米して炊いていた時のことである。 母がいきなり訪ねてきて弁当をくれるという。 容器は安っぽいが随分大判の幕の内弁当である。 ご飯もたっぷり入っている。 「こりゃ二人分はあるなあ」とまじまじ見ている。 すると『ピ…

『オータムジャンボ宝くじ』一斉発売 雨の中行列

どうせ当たらないよ。 以前に何かの情報番組で高額当選の確率というネタを見た。 早い話がどうせ当たらないのである。 当たらないから宝くじなのである。 当たる人は何度も経験していると見たこともある。 私等平民は関係ない世界なのである。 神様に選ばれ…

賃貸と持ち家、どっちがおトク?という記事

家というのは自分の帰る場所である。 帰る場所がないというのは寂しいものである。 気の持ちようかもしれないが賃貸では帰る場所とは言いがたい。 他人の家なのである。 これは損得勘定では割り切れない。 ニュースにもあるが高齢になればますますその傾向は…

山登りは嫌いだ…でも、

私はまるで根性がない、 我慢も嫌いなダメダメ人間である。 つらくなるとすぐにねをあげる。 こんな性格では運動や勉学もダメダメであることは容易に想像がつく。 ぜんぜんしない人よりは多少はましであるが。 運動と言ってもレジャーに近いもので登山がある…

犬助けようと海へ、29歳妻が重体

動物を可愛がることは良いことである。 ただし可愛がることだけである。 最近は家族の一員として溺愛している人も少なくない。 本来は庭につないでおくはずだった犬も今では集合住宅の部屋の中を走りまわる。 家族旅行のときは近所の人にエサと散歩を頼んだ…

今度は滋賀の新米を食す

ネット予約していた滋賀のお米が届いた。 今度は滋賀県の新米である。 御覧の通り保存も考えて玄米で頼んだ。 大丈夫、我が家には精米機がある。 早速精米して炊いた。 関西の以西のお米の特徴でモッチリしている。 テカリはそれほどでないがもっちりした水…

スバル、待望の新型4気筒エンジン投入へ

スバルのニューエンジンという20年に一度のニュース。 まだ、文章を読んだだけで詳細はわからないが。 思いついたことを書くと… まず、ロングストローク。 今さら街乗り用のクルマのエンジンをショートストロークやらスクエアやらの 高回転に有利な設計はな…

DEMELって何?

ある女性からお礼だと頂き物をした。 小さな紙袋に『DEMEL』と書かれている。 その中にも同様のロゴの包み紙の箱がある。 帰宅して嫁さんに見せると「知らない」という。 嫁さんは早速包み紙を開け始める。 中にはまた可愛らしい箱が入っている。 中身はステ…

日本人なら新米でしょ

日本人に生まれたからにはやっぱりご飯が一番でしょう。 ぼちぼちスーパーにも新米と書いた袋が並び始めたのだけど 以前に購入して食べたところ「???」なのである。 確かに新米独特のテカリとかあるにはあるのだが、それほどでもない。 もしや炊飯器が悪…

当たり屋船長中国に帰る

日本国民にとっては怒り心頭だわな。 弱腰、逃げ腰と言われてもしょうがない。 そのへんはおいといて 中国はいかがなものだろうか。 今やアメリカと並ぶ大国ではある。 ただし大国だから正しいとかいうことをきかなければならないというわけではない。 大国…

中国「不法撮影」で日本人4人拘束

報復ととらえるのであればそれもアリだろう。 こういう時期に尖閣諸島で魚釣りをする中国人も 軍事施設の周りをカメラを持って歩くのもダメだろうな。 ダメだから捕まったわけでどうしようもない。 どちらも国の法に則って処理するしかないのである。 日中は…

イチローおめでとう

努力の人である。 彼から学ぶべきことは多い。 まずは大偉業を祝いたい。 さて、 最近、この手の偉業に対して「アリガトー」と言う人、看板が多い。 おめでとうではないのか?? 理屈はよくわかる。 感動させてくれてお礼を言いたいというのだろう。 感謝する…

日中衝突のシミュレーション

中国は大きな国であるからいろいろな人がいる。 ものすごく過激な右寄りな人がいてもおかしくない。 その人達がある程度の大きさの船で尖閣諸島に接近したらどうするか。 海保の巡視船が警戒行動を取るだろう。 前回はただの漁船、その前の北の工作船はマシ…

レッドドラゴン、レクター博士の沈黙

レッドドラゴンといえば羊たちの沈黙以来のアンソニー・ホプキンスのレクター博士シリーズ 3部作映画の最後の作品だと思っていた。 ところが先日WOWOWでオンエアしたレッドドラゴンは似て非なるものだった。 まず、映画が始まってタイトルがいきなり違う。 …

漁船衝突時の詳細判明 意図的な可能性も

なんとも間抜けなニュースである。 何を今さら、である。 釈放が決まってからのこの手の報道はムカツクな。 何らかの規制が働いていたとしか思えない。 普通に航行していて巡視船にぶつかるわけ無いだろ。 わざとに決まっとるだろ。 それを今さらこんな報道…

暑さから一転、広い範囲で気温下がる

こちらは午前10時頃からすごい降り方になり 昼過ぎには雷をともなった激しい雨。 我が家の雨水タンクは一度すべて泥やアオコを洗い流した。 雨の中での作業のためずぶ濡れである。 おかげできれいな雨水が貯まっている。 気温もエアコンのよく効いた部屋のよ…