2010-09-25から1日間の記事一覧

スバル、待望の新型4気筒エンジン投入へ

スバルのニューエンジンという20年に一度のニュース。 まだ、文章を読んだだけで詳細はわからないが。 思いついたことを書くと… まず、ロングストローク。 今さら街乗り用のクルマのエンジンをショートストロークやらスクエアやらの 高回転に有利な設計はな…

DEMELって何?

ある女性からお礼だと頂き物をした。 小さな紙袋に『DEMEL』と書かれている。 その中にも同様のロゴの包み紙の箱がある。 帰宅して嫁さんに見せると「知らない」という。 嫁さんは早速包み紙を開け始める。 中にはまた可愛らしい箱が入っている。 中身はステ…

日本人なら新米でしょ

日本人に生まれたからにはやっぱりご飯が一番でしょう。 ぼちぼちスーパーにも新米と書いた袋が並び始めたのだけど 以前に購入して食べたところ「???」なのである。 確かに新米独特のテカリとかあるにはあるのだが、それほどでもない。 もしや炊飯器が悪…

当たり屋船長中国に帰る

日本国民にとっては怒り心頭だわな。 弱腰、逃げ腰と言われてもしょうがない。 そのへんはおいといて 中国はいかがなものだろうか。 今やアメリカと並ぶ大国ではある。 ただし大国だから正しいとかいうことをきかなければならないというわけではない。 大国…