当たり屋船長中国に帰る

日本国民にとっては怒り心頭だわな。
弱腰、逃げ腰と言われてもしょうがない。
そのへんはおいといて
中国はいかがなものだろうか。
今やアメリカと並ぶ大国ではある。
ただし大国だから正しいとかいうことをきかなければならないというわけではない。
大国だから心優しいジェントルマンというわけではない。
それどころか歴代の大国や先進国のしてきたことはその逆もあり。
大航海時代の先進国がしたことは侵略、略奪だった。
ロシア、ソ連も歴史を振り返るとヒトラーよりひどいこともしていたようだ。
ヒトラーと同じ時代に日本も領土拡大を推進していた大国であった。
とくに今回の中国漁船と似たような話と思い浮かんだのは
盧溝橋事件』である。
日本軍がしくんだ自作自演の事件を中国のせいにして侵略しようとした。
ちょうど日清日露戦争から30年程度の浮かれた時代であった。
中国は経済的には大国になり浮かれているが国としての水準はまだ後進国である。
それは日本が『大日本帝国』と思い込んでいた時代と似ている。