中国「不法撮影」で日本人4人拘束

報復ととらえるのであればそれもアリだろう。
こういう時期に尖閣諸島で魚釣りをする中国人も
軍事施設の周りをカメラを持って歩くのもダメだろうな。
ダメだから捕まったわけでどうしようもない。
どちらも国の法に則って処理するしかないのである。
日中は領土をめぐっての戦争状態なのである。
日本は70年前に戦争回避の外交交渉に失敗して太平洋戦争に突入。
政府外務省は回避の方向だったのに軍部が暴走したというのが定説。
その3年後戦争終結にと政治的に奔走したのだがソ連に裏切られ
暗号解読などでアメリカに手の内を読まれてしまっていた。
この時の反省がずっと今日まで生きてきたわけだが
外交官やその筋の人以外の一般人は何気なく平和が保たれていると錯覚している。
日本人にとって60年以上も戦争をしないというのは有史で江戸時代と今日しかない。(ハズ?)
今回の事態は平和ボケした日本人が国益を考える良い機会でもある。
いずれ両国の外交努力によって解決すると思われるが。