2010-09-28から1日間の記事一覧

法務省、尖閣沖での衝突時ビデオ公開検討

今さら情報公開を検討しているそうである。 今、ビデオを公開したって遅いと言われそうなのに検討だそうだから恐れ入る。 官僚の常識、永田町の常識なのだろうが世界には通用しそうもない。 中国ぐらいのスピードが世界標準である。 また、中国は国家がマス…

ネット上の仮想通貨・物品、盗んで転売大もうけ逮捕

ネットゲームでそんなに大きなお金が動くのか。 このブログを見ている人たち、ネットの住人にはネットゲームは身近な存在かもしれない。 一昔前の話だが パソコン不調の相談をうけて実際に見聞してみると かなり多くの場合がご子息のネットゲームが原因だっ…

受動喫煙の死者、年間6800人

6800人とはなんともビミョーな数字である。 この10年ぐらいの交通事故の死者と同じくらいだろうか。 交通事故にあう確率の百分の一以下である。 日本の人口の1%が120万人、その1%が1万2千人だから百の二乗の半分という確率。 これはすごく恐ろしい確率なのか…

「ケチだな〜」と思われるデート中の行動9パターン

【1】女の子の注文に、「それ高くない?」とケチをつける。 【2】ご馳走した後、恩着せがましく「次はよろしくね」と言う。 【3】食事代全てに領収書を切る。 【4】10円単位での割り勘をする。 【5】会計時に、使えるクーポン券がないか、財布の中を必…