2010-09-24から1日間の記事一覧

中国「不法撮影」で日本人4人拘束

報復ととらえるのであればそれもアリだろう。 こういう時期に尖閣諸島で魚釣りをする中国人も 軍事施設の周りをカメラを持って歩くのもダメだろうな。 ダメだから捕まったわけでどうしようもない。 どちらも国の法に則って処理するしかないのである。 日中は…

イチローおめでとう

努力の人である。 彼から学ぶべきことは多い。 まずは大偉業を祝いたい。 さて、 最近、この手の偉業に対して「アリガトー」と言う人、看板が多い。 おめでとうではないのか?? 理屈はよくわかる。 感動させてくれてお礼を言いたいというのだろう。 感謝する…

日中衝突のシミュレーション

中国は大きな国であるからいろいろな人がいる。 ものすごく過激な右寄りな人がいてもおかしくない。 その人達がある程度の大きさの船で尖閣諸島に接近したらどうするか。 海保の巡視船が警戒行動を取るだろう。 前回はただの漁船、その前の北の工作船はマシ…

レッドドラゴン、レクター博士の沈黙

レッドドラゴンといえば羊たちの沈黙以来のアンソニー・ホプキンスのレクター博士シリーズ 3部作映画の最後の作品だと思っていた。 ところが先日WOWOWでオンエアしたレッドドラゴンは似て非なるものだった。 まず、映画が始まってタイトルがいきなり違う。 …

漁船衝突時の詳細判明 意図的な可能性も

なんとも間抜けなニュースである。 何を今さら、である。 釈放が決まってからのこの手の報道はムカツクな。 何らかの規制が働いていたとしか思えない。 普通に航行していて巡視船にぶつかるわけ無いだろ。 わざとに決まっとるだろ。 それを今さらこんな報道…