2010-09-29から1日間の記事一覧

トヨタ系列になったスバル店の苦悩

スバルが水平対抗エンジンを20年ぶりにモデルチェンジ というニュースが流れたのが先週。 早速週末にスバル店に行って情報収集。 ニューエンジンは10月にMCのフォレスターから始まって順次載せ替えていくとのこと。 ところが営業マンから先に言われたのが 「…

トヨタの軽とトヨタ店の軽

売れるものを作って売るというのが経済の基本であるから 天下のトヨタが軽を売らないという理由はない。 なるべきしてなったということだ。 ところがである。 取扱店に??である。 カローラ店ネッツ店で売るということ。 私のいる東京近辺ではそうなるらしい…

尖閣日本政府の対応

世間では腰抜けだの腰抜けだのと(わざとかぶせています) 政府の無策を批判している。 私もまさにそうおもっていたのだが 昨日あたりからちょっと考えが変わってきた。 ここまで無策無関心というのもありなのかと。 早い話が無視シカトである。 中国が泣こう…

なぜ今、原子力が 注目されるのか

化石燃料と原子力、目くそ鼻くその関係なんだよね。 どっちが汚いかを真剣に論じている記事だった。 CO2の面から考えれば原子力なのだろうがあくまでもそれだけである。 今さら安全性を疑う人はいないだろうが廃棄物処理は目先の問題だ。 プルサーマルとかリ…