2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッター撮影現場で事故

人気シリーズ最終作となる「ハリー・ポッターと死の秘宝」(2010年に第1部が公開予定) の撮影現場で1月28日、事故が発生し、主演のダニエル・ラドクリフの スタントマンを務める25歳の男性が重傷 −−−−−−−− 撮影現場は危険がいっぱいである。 ましてアクショ…

国体など陛下の「お言葉」廃止

天皇も公務員である。 彼らこそ私たちよりは遙かによい生活をしているが ものすごい制約と100%ボランティアな仕事に追われている。 利益を追求する動きは全くない。 強いて言えば皇室カレンダーの撮影ぐらいかな。 (実家に毎年かかっている) 同じ公務員…

中1自殺 担任の体罰で悩みか

お約束のマスコミの学校、教師たたきですね。 死にたいほどの体罰ってどんなにすごいものだろう。 拷問に近い肉体的精神的苦痛があったのだろうか。 この記事の体罰に対してネットでの反応は半々。 人権をかざす人や過去に苦い経験のある人は 強い言葉で否定…

2期連続で総括判断を下方修正 全国財務局長会議

全国財務局長会議というニュース つっこみどころ満載だ。 景気総括判断、初の「悪化」だそうだ。 輸出産業を中心に業績が悪化して雇用も良くないとのこと。 全国の局長が一堂に集まって小学生でも言えるような結論をまとめた。 こんな結論は財務省が発表しな…

めざましテレビで「しまむら」、と、給付金

今朝のCXめざましテレビで最近の若い娘の節約指向をやっていた。 そこで郊外で展開する衣料チェーン「しまむら」を紹介。 2900円のスカートなどを手にとって「安い」を連発。 そんなことみんな知っとるわ!! 知らぬはTV局の高給取りの人たちのみだな。 …

被害者宅に侵入、PCにウイルス、ネット預金移し替え−新手口の男逮

うーん、つっこみどころの多い事件だな。 ポイント1 家宅侵入 ここですでに犯罪が成立しているところがすごい。 ところが盗むべきものを無視してPCの操作を行っている。 被害者も郵便ポストに合い鍵とは昭和の香りがする?!不用心。 今時そんな家もほと…

月9 ボイス(ヴォイス?) 瑛太 石原さとみ

基本的に月9は見ない。 背中がかゆくなるようなストーリーはおじさんには無理。 もともとこの時間帯はそういうものを放送するものと 決まっているようで批判するには当たらない。 キムタクのヒーローはその観点からすれば異質であったが大ヒットとなった。 …

レクサスRX 発売

まだ試乗はできないようだがとりあえず見てきた。 ハリアーの後継になるそうだが、もともとハリアーを 好きでなかったこともあり、それほどの期待もない。 実車はレクサスを名のるだけあり、プレスラインの彫りが深く 全体的にカチッとしたデザインになって…

戦艦「大和」引き揚げ、5年以内に

戦艦大和、実に美しい。 日本の造船技術の粋を集めて作られた名作である。 もちろんこれを戦争の悲劇の象徴とするむきもあるが 一つの機械として見たときにはすばらしいと思う。 海軍の強引な圧力で無理矢理作られたと聞いている。 この当時海軍は日露戦争の…

小室被告はKEIKOで破滅?

どんなにお金持ちでも金の使い方を間違えるとこうなる。 さらに女(相方)選びを間違えるとさらにこうなる。 金持ち、ミュージシャンとなればもてるだろうな。 なのに選んだ女はあの程度。 ここから先は個人の趣味の世界だから損得では決められない。 選んだ女…

オバマ大統領就任フィーバー

まるでCGを見るようなすごい人の映像だった。 マイクを向けると「歴史的瞬間」と口をそろえて言う。 日本の総理大臣を決める前後のやりとりは寒々しい。 いくらマスコミが騒いでも、自民党内のなるべき人が決まるだけ。 歴史的瞬間もなく1年ぐらいで辞めて…

東芝がPC春モデル発表、SSDの採用加速

東芝が春モデル発表、SSDの採用加速の記事を見た。 デスクトップとノートとは本来明確な差別がなされるべきだったが 置き場所の問題や配線不要の便利さやファッション性などの理由で ノートPCがもてはやされている。 確かに一般家庭では使わないときによけ…

婚活する人たち

ちょっと前まで結婚しない女、が話題になった。 結婚して子供を産んで家事子育てに生涯を捧げることに 疑問をもったり、仕事の方が好きだったり。 ところが最近は結婚したい人たちが増えている。 農村ではなく都会の若者が。 私の見たTV番組では一つの理由…

100円パソコン、5万円パソコン

去年から一気に伸びたジャンルの小型携帯PC。 12インチ前後のモニタというからA5程度になるか。 小型で安くて外回りの多い人にはうってつけ、 だけでなく初心者にも最低限の性能機能金額で これまたよろしいとの評判である。 実は私も所有している。 な…

TBS『余命1ヶ月の花嫁』映画化、栄倉奈々

殺人事件のニュースが毎日報道されている。 最近は感動…とうたうドラマ、映画は大半が 不治の病で家族や恋人が死ぬという話。 生命である以上、私たちは死を見つめなければならないが だからといってちょっとやり過ぎである。 TBSのこのネタはフィクショ…

NYハドソン川に旅客機墜落

早朝から衝撃的なニュースだった。 しばらく聞かなかった旅客機墜落。 実は墜落でなく不時着であった。 なによりすごいのが死者0ということ。 パイロットの操縦技術に加えて天候も良かったとのこと。 もっと驚いたのが飛行機が浮いている。 飛行機に乗ると…

3万円中古パソコンを考察する

現在売られている新品パソコンの底値は6万円弱である。 性能も最低限であることに加えてオフィスなどのソフトが無い。 オフィスはオプションでグレードにもよるが2〜3万円もする。 マイクロソフトにこだわらなければ、フリーソフトもあるにはあるので 調…

上原、川上、大リーグ入団

ここまで来ると日本のプロ野球はアメリカ大リーグの 二軍、マイナーリーグという位置づけだとはっきりしてきた。 現状を受け入れてこれが妥当と考えるべきなのか。 それとも、日本のプロ野球保護のためドメスティックな対応をとるべきか。 競技の絶対的な能…

医師の資質、読売新聞より

本日の読売新聞一面のコラムは医師についてだった。 医師不足に対応して医学部の門戸を広げるとのことだが どのように広げるべきかの提言があった。 医学部入試では数学物理が必修になっているようだが 実際に医師になるため、もしくはなってから必要なのは …

お風呂洗剤のエコとは

読者から質問あり。 いつも楽しく読んでいます。 我が家もエコを目指して合成洗剤を使わないで 重曹・クエン酸生活でいるんです。 主人は効率重視で自分の分担だけでも 例えばお風呂も重曹で擦る→ 擦らず落とす合成洗剤で洗いたいし、 蒸し器→電子レンジが欲…

派遣切り村の人たちに徳光が切れる

先ほど徳光と派遣切りにあった人との対談にて徳光が切れた。 最初は彼らの現状をきいていた。 仕事を見つけようにも住所がないとダメ。 住所を得ようとアパートに行くも保証人が無いとダメ。 保証人会社に行くと仕事がないとダメ。 仕事を見つけに行くと資格…

さだまさし ライブを聴く

NHKでもWOWOWでも年末年始にさだまさしのライブを放送した。 元落研だった彼がトークでライブを盛り上げる。 デビュー当時から彼のファンには有名な話だった。 グレープ時代彼は千葉県市川市に住んでいた。 市川の学校に通っていた私の妹が飛びつきレコード…

安達祐実とスピードワゴン井戸田が離婚

安達祐実とスピードワゴン井戸田が離婚 3年3か月の結婚生活にピリオド。 −*−−− 最近見なくなった二人ですね。 どちらかもコメントされていましたが こうなると話題作りに常套手段ですね。 芸能人はこうやって身を削ってお仕事されているわけで。 去年だった…

麻生首相、低迷を読み間違え

考えてみると世間の大部分の人は悪くなることを奨励しているように思う。 悪くならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。 たまに正直な純粋な人を見ると、坊ちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148…

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

高校生の頃、「こころ」を読んで感動したのを覚えている。 「先生と遺書」は現国の教科書にも登場する。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 多感な時期にこういう本を読むのはいいことだ。 物事を深く考える喜びが味わえる。 どこ…

浜崎あゆみまで…芸能人はハワイ

心寂しい日本人はお祭りごとが好きだ。 出身、信仰に関係なく全ての祭りを楽しもうとする。 もともと祭りというのは地域の産業の祈願などがあってのこと。 ところがその本質はなくなり人が集まってどんちゃん騒ぎのみを 興じている実態がある。 田舎で農業を…

二宮尊徳 一円札

実家に行くと父が「お年玉」と札束をくれた。 札束は黄色く小さい。 一円札の束であった。 肖像が誰だか分からない。 いつ頃発行したものなのかわからない。 早速ネットで調べてみた。 肖像のヌシは二宮尊徳であった。 発行は昭和二一年三月とある。 昭和20…

NHK「紅白」視聴率は42.1%

3年ぶりの40%越えだそうである。 我が家は紅白など見ない系統なのだが それでも桑田がはげヅラで出たときとか 話題のDJ OZMAのあのシーンとか 平井堅の時も名演と呼ばれている。 要所はちゃんと見ているところが偉いでしょ。 内容とは別に紅白はお祭り…

年賀アルバイトの思い出

高校時代に郵便局で年賀バイトをやった。 内勤に指定されて郵便番号を見て仕分けするのが仕事。 当時はまだ機械で仕分けする局は限られていた。 目の前に番号ごとの箱がありはがきを一枚ずつ放り込む。 単純な作業が果てしなく続いた。 さらに郵袋(ゆうたい)…

あけまして体調悪いです

昨晩の夕食のころからちょっとむかむかしていました。 「がき使」を見ているときにはだいぶ悪くなってきて 年越しそばもお酒もすべてカットで早めに床につきました。 それから熱は出て悪寒がするわ、吐いてしまうわで なんともトホホな年越しとなりました。 …