上原、川上、大リーグ入団

ここまで来ると日本のプロ野球はアメリカ大リーグの
二軍、マイナーリーグという位置づけだとはっきりしてきた。
現状を受け入れてこれが妥当と考えるべきなのか。
それとも、日本のプロ野球保護のためドメスティックな対応をとるべきか。
競技の絶対的な能力を問うのでなく
ゲームを楽しむというおおらかなスタンスが必要なのかな。
サッカーなどはそういうファンに地方の弱小チームも守られている。
私は世代としてプロ野球観戦を好むけど
熱く応援するという感じではなくなりさめてみている。
きっかけは巨人松井の離脱かな。
巨人の主力で活躍しても物足りないというのだからさめちゃうよね。
甲子園で活躍した選手がプロ一年目から活躍して
数年でアメリカ行きだからプロ野球もあまくみられたものである。