100円パソコン、5万円パソコン

去年から一気に伸びたジャンルの小型携帯PC。
12インチ前後のモニタというからA5程度になるか。
小型で安くて外回りの多い人にはうってつけ、
だけでなく初心者にも最低限の性能機能金額で
これまたよろしいとの評判である。
実は私も所有している。
なんと10年前のNECモビオという機種。
友人から譲り受けたものだ。
当時20万円近くした高級品。
当時小型のPCはWindowsCEという専用のOSが入っていたが
このPCはWindows98がフルインストールできた。
妻のセカンド用としてしばらく使ったり、入院したときに重宝したが
XP時代になり使わなくなった。
現在の小型PCも同様の運命と考えている。
その周りの一部の営業マンなどには重宝すると思うが
ヘビーユーザーには、画面もキーボードも小さいためとにかく使いにくいらしい。
PCをおもちゃとして使うのならこういうのもアリだが
実用として使うとなると値段相応、
通販なので15.4インチPCが6万前後で売られていることも考えれば
割高とさえ思ってしまう。
さらにサイトの広告などに高性能指向の小型PCが出ている。
当然値段も高級になるわけである。
結局速さや画面の大きさをグレードアップする傾向になる。
デジものの世界で安くていいものはない。
常に値段相応の性能になる。
ポイント
老眼の進んだ御仁は小型PCに手を出すべきではない。