今日の無駄遣い、炊飯器


クルマを買うときに「動けばいい」という人が多いが軽蔑する。
動けばいいというやつに限って300万円の高級車を。
300万円は大げさだが250万円近くの買い物をする。
本体はたいしたクルマではないのに、追突防止のレーダーやカーナビだの余計なものを買う。
動けばいいのなら80万円の軽トラで十分なんだけどね。
(金額は税込みの乗り出しです)
我が家は、そんなうわべだけの発言はしない。
クルマは外車と比べてもいいものを買いたい。
電化製品も同様で、毎日使うものに関してはそれなりのものを買いたい。
さらに、壊れる前には買い換えたい。
同じものを我慢して使い続けることはしない。
もともと家電は基本的に10年と言われている。
たとえ調子が良くても、基盤や配線など経年劣化すれば性能は下がるし危険にもなる。
前置きが長くなったが
炊飯器を買った。
なんだかんだ毎日使うものである。
3年で1000回使うことになる。
消費電力は1000ワット前後。
実はエアコンより使用頻度や電力は大きい。
すぐに壊れるような製品ではないが、我が家は4年前後で買い換えている。
今回は珍しく東芝製。
厚釜が売りだそうで。
昨夜とどいて早速炊飯。本かまどモード。
ちょっとおこげができる感じの炊きあがり。
がっつりおこげができるモードもある。
日本人にしか、良さや違いはわからないだろうね。