さだまさし ライブを聴く

NHKでもWOWOWでも年末年始にさだまさしのライブを放送した。
落研だった彼がトークでライブを盛り上げる。
デビュー当時から彼のファンには有名な話だった。
グレープ時代彼は千葉県市川市に住んでいた。
市川の学校に通っていた私の妹が飛びつきレコードを集めていた。
というわけで私も聴くようになった。
最初は軟弱な音楽だと思っていたが、フォークギターを習うようになると
彼の曲はよい練習曲になった。
実に基本に忠実なコード進行でメロディラインがきれいなのが良い。
就職すると教え子のお兄さんがさだまさしのファンだとのことで
レコードを貸してくれることになった。
さだまさし10周年ライブの「書簡集」、なんとLP10枚組。
ずっしり重い袋を教室に持ってきてくれた。
聴いてみてびっくり。10枚組のボリュームもさることながら
さだまさしのトークがさえている。
現在のようにきれい事を並べることなく若々しい光るトークだった。
30代前半の脂ののった時期でもあった。
当時10枚をテープに録音したが、そのテープも朽ち果てた。
どちらかお持ちでしたらきかせてください。
それから25年。
時が経つのは早いものである。
今回のライブはこの頃の曲を中心に選曲されていて
当時を知る私には心地よい。
その上バックミュージシャンは有名どころをそろえ
音質も大変クリアで音楽DVDとしてのクォリティも高い。