70年代の音楽とsongsクイーン

先日のNHKのsongsでクイーンを取り上げていた。
彼らの伝記的映画が公開されたのが発端か。
どちらにしろクイーンは定期的に話題になる。
今回は映画だが、CMで使われたり、ベスト盤が出たり。
番組でコメントされていたとおり。
彼らは前にもあとにも似たようなものを許さない孤高の存在。
新しい音楽だった。
前にも書いたかもしれないが…
クイーンとの出会いは長野の親族の家。
2つ上のイトコが「買ってきたレコードを聞かせてやる」とステレオに。
キラークイーンだった。
天地真理南沙織しか知らない私にクイーンの音楽は異次元。
クイーンの良さがわかるまでには、カーペンターズビートルズ
良さがわかってからのことだったので、実はリアルタイムで
クイーンを貪るように聞いていたわけではなかった。
きっかけとしては90年代にフレディが死亡して、クイーンが盛んにかかった頃。
CMで盛んに使われる頃と一致するか。
言い訳になるが
70年代はビートルズ亡き後の音楽の隆盛期だろう。
ビートルズと同世代のエルトンジョンやストーンズが全盛期。
あの名盤を引っさげてのピンクフロイドELP冨田勲の新しい音楽。
3大ギターリストのイギリスのハードロック。
アメリカではキッスのヘビメタ、
ティービーワンダーやジャクソンズゃEWFのブラックコンテンポラリー
さらにそこから派生した16ビートのディスコ
さらにそこから派生したビージーズドナ・サマーというアメリカ以外の16ビートの音楽。
さらにそこから派生した音楽が強い映画。
カントリーやフォークからもイーグルスやオリビアまで。
クイーンの偉大さに気づくのに時間がかかったのも仕方ないだろう。
さらに日本人には
70年代には吉田拓郎井上陽水というとんでもない天才が出てくる。
さらにかぐや姫オフコース、アリス、さだまさし荒井由実、チューリップなど
現在の音楽の基礎を作る偉大な才能が開花していた。
今はスマホやパソコンでテレビ・ラジオ以上の莫大な情報を得られるはずなんだけど
ネットから飛び出したスターはピコ太郎ぐらいだ。
ようやくFM放送が始まった70年代。
カセットテープやラジカセが普及しだした70年代。
どこにこれだけの音楽のエネルギーがあったのだろうか。
もう一つ
クイーンを見たあとなので「Jewels」でも聞こうかと思ったが
11月の下旬となればあの時代を生きた私にはユーミンのアルバムかな。
というわけで、ユーミンのベスト盤を聞きながらブログを書いている。