ディズニーランドネタと北九州のスペースシャトル解体


朝日新聞より。
スペースワールドが廃業というのも驚いたが
さら地にするにはシンボルでもあったスペースシャトルを解体しなければならない。
譲渡先も見つからずスクラップにされるそうだ。
実物大のスペースシャトルなどアメリカにいかなければ見られない。
そんな貴重な模型なんだけど、その価値など分かる人など北九州にいないのだな。
本当に残念だ。
私が現地で撮影したものもアップしておこうか。


もう一つ
ディズニーランドが最近話題になっている。
昨日のニュースは11時間待ちというもの。
いろいろ理由はあるだろうが、あんなものに11時間も時間を使うのはいかがなものか。
どこかの番組で「写真撮るだけなら今日でもいいじゃないか」といっていたそうだが。
夢の国、などと浮かれている大人たちには届かない理屈だろう。
私が好きだという飛行機は、1時間で2000キロ進むことが出来る最先端の機械だ。
ディズニーランドにも最先端の技術はいくつもあるのだけど
多くの人が好んで並んでいるのは一体数十万円の中に人がいるきぐるみではないか。
などと他人の趣味が理解できないと悪口言うのは野暮だな。
もう一つ
そのディズニーランドのきぐるみに入っている人が○○ハラスメントとか
労働条件とかで訴えたというニュース。
そもそも夢の国に就職したのである。
多少の不条理で文句を言うものではない。
最初から現実の国の企業に就職すればいい。
多分この人達は、結局ハラスメントだの残業だのと文句を言うに違いない。
本当の夢の国は自分で企業を興すことだろう。
自分の思い通りに夢を構築すればいい。
ただし、多くの企業成功者は這いずり回って寝る間も惜しんで仕事をした結果。
誰かにひどいことを言われたとか、残業が多いとか言っていては自分の会社はすぐに倒産だな。