2013-04-15から1日間の記事一覧

週末の地震

昨日は関東地方でもゆさゆさと揺れる地震が2度もあった。 土曜日には淡路で大きな地震。 昨日の夜にはNHKで地震の特番。 3.11以降、大地震は他人事ではなくなっている。 週末の地震はそれぞれちょっとずつ中身が違っている。 淡路の地震は阪神淡路大震災の野…

ハイブリット車のオイルの粘度

ブログ読者からコメントをいただいた。 ―---------- アクアのオイル交換について。 高価なHV専用の低粘度‥とブログで読みましたが。 「取扱い説明書」を読んでみて下さい、 適正オイル粘度が書いてあるらしく、 それによると標準のオイルでも問題ないとの…

TDLの思いで

TDL開園30周年だそうである。 私も確実にあの頃より30歳ぶん老いたわけだ。 開園からしばらくは周りは野原だった。 舞浜駅近辺も空地ばかりだったね。 新浦安から舞浜までの住宅の分譲が始まって新しい家が建ち始めていた。 私の近しい親族も川を隔てた見明…

富士山入山料に賛成

富士山をきれいにしようという運動には大賛成である。 きれいにするというのは、ゴミやし尿処理をすればいいのか。 ここでポイントなのが世界遺産絡み。 世界遺産登録ありきの運動なのである。 世界遺産に登録するとどんないいことがあるのか。 観光客が増え…