お風呂洗剤のエコとは

読者から質問あり。
いつも楽しく読んでいます。
我が家もエコを目指して合成洗剤を使わないで
重曹クエン酸生活でいるんです。
主人は効率重視で自分の分担だけでも
例えばお風呂も重曹で擦る→
擦らず落とす合成洗剤で洗いたいし、
蒸し器→電子レンジが欲しいって言うんです
楽な掃除でカビを落とすにはどうしたら良いんでしょうか?
先生も電子レンジとか使ってますか?
−−−−−−−−
いつも閲覧していただきありがとうございます。
さて、ご質問についてですが
私のエコの研究の中で一つの結論として言えるのはエコはお金をかけない
時間をかけない、労力をかけないと言うことです。
エコとお金と労力は矛盾していて、背反する関係になることが多い。
質問の風呂は良い例です。
合成洗剤は確かに環境に良くないみたいです。
ただし君の質問は微妙にぶれているきがします。
重曹なら良いというのもいかがなものでしょうか。
重曹は炭酸水素ナトリウムという成分で口にしても害は無い。
自然界にも存在しています。(温泉成分として有名)
ただし温泉成分はイオンの状態で陽イオンはナトリウムだけではないです。
炭酸水素泉は酸性よりが多いが炭酸水素ナトリウムは塩基性です。
これが多量に川に流れ込めば魚は死にます。
何が言いたいかと言えば安全とエコは微妙にずれている。
100円の風呂用洗剤の方が少量で早く掃除できると考えれば
これはこれで一つのエコですよね。
突き詰めていけば家の風呂など使わず公共の風呂に入ればもっとエコです。
往復寒いし風邪をひくとか、金がかかるとか、面倒とか、になるでしょう。
つまり究極のエコは存在していますが、みんな適当なところで妥協したエコにしているみたい。

> 楽な掃除でカビを落とすにはどうしたら良いんでしょうか?
> 先生も電子レンジとか使ってますか?

カビ
ハイターで殺すのが一番。
カビをつけないために風呂の窓は入浴中以外はできるだけ全開にする。
乾燥こそ最大の対策。
マンションにお住まいの方は不利ですね。

電子レンジ
蒸し器など味の効用以外は無駄で面倒なだけ。
電子レンジの上手な利用はエコです。
ただし、電子レンジで煮込み料理と15分もつけておくことがありますが
こういうときはガスレンジの方がエコである。(というよりゆっくり煮た方がおいしい!)