2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で花見、賀茂川半木の道

コロナ騒ぎの最中ではあるが京都へ桜の見物にでかけた。 朝6時30分に東京駅に着く。 新幹線ホームは閑散としている。 私らの乗る1本前ののぞみの車内を覗いてみた。 見事に誰も乗っていない。 このあと何人かは乗車したかもしれないが。 ところがである。 私…

京の月

月と金星の接近、京都の夜景、清水の舞台とライトアップ、桜、、フルコースの写真。 詳しいポイントは次回に。

旅客機のコロナ対策

先週の旅行では非常事態の直前。 気をつけましょうレベルだった。 それでも飛行機は定員の5割り程度の搭乗率。 おかげで搭乗はすごく早い。 搭乗順の子連れ障害者は数秒、ゴールドカードなどの偉い人も数分、 後方の席が数分、すぐにすべての搭乗となった。 …

今日の月

月齢1の月。 夕刻まだ明るいうちに西の空に見えた。 同時に金星も光りだす。 今日は月より金星のほうが明るいかも。 近くを飛行機が通り過ぎる。

羽田から西へ

今回は羽田ディパーチャー西行である。 北風運用なので西行はD滑走路からになる。 1枚めの写真はD滑走路から離陸した機体。 離陸すると180°反転することになる。 すると右側の機窓からは羽田空港が眼下に見える。 もちろんその向こうには東京の巨大な町並み…

岩国羽田便の機窓

岩国へ旅行した。 今回は帰りの機窓。 岩国空港を離陸すると瀬戸内海上空、 と言うよりは四国の海岸線を東進する。 機体左側の機窓からは瀬戸内海と山陽の景色が見えた。 1枚目は離陸してすぐ、奥に広島市、中央の港町は呉、手前は江田島。 2枚めは中央は三…

休校中にスペイン旅行「休校の趣旨が理解されず残念」

休校中にスペイン旅行 コロナ感染の10代と家族 沖縄県「休校の趣旨が理解されず残念」 というニュース。 先日の「ウイルスをばらまく」男と同等のツッコミどころ満載。 その1 ニュースの表題にもあるように、学校休業の意味がわかっていない。 お休みをレジ…

連休3日目

テレビをつければ「コロナコロナ」の大合唱。 思いも寄らない第三次世界大戦になってしまった。 戦時下なのでどこの国も経済に深刻な打撃である。 それでも日本のバカ役人と関係者は 「五輪は予定通り」と公言して批判を浴びている。 まあ、彼らの立場上仕方…

一昔前の入院での話

備忘録で一昔前の手術の経験談を書いている。 その一つが面白い、良いデキなのでこちらに紹介することにした。 **** 点滴の針を刺す、そうである。 以前に何度か入院して腕に刺した事がある。 入院しているベッドに医師など数人がやってきた。 ちょっと…

西へ東へ

昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ 満月空に 満月明日は いとしいあの娘に逢える というのは井上陽水の名曲である。 連休1日目 買物ドライブのあと洗車。 ちょっと遅めの昼飯。 お取り寄せの半生のさぬきうどんを15分茹でて食った。 けっこう美味…

トイレットペーパー

少し離れたスーパーへ買物。 売り場にトイレットペーパーが山積み。 ご覧の通り次から次へをという売れ方でもない。 こんなもの家にいくつもいらないわけで。 私の予告通り1ヶ月も経てば収まる話なのである。 マスクの方はもう少しかかるようだが。 並んで購…

千葉女児虐待死判決

懲役16年だそうである。 普通の虐待死より重いそうである。 法律の判断なので仕方がないところではあるが納得できないね。 無抵抗の小学生の女の子をなぶり殺しにしたのである。 障害者10人以上を殺して死刑になった男とどこが違うのか。 殺した人数で決める…

コロナばらまき男死去

今回のコロナ騒ぎでの一番のトピックではなかろうか。 愛知でコロナに感染しながら「ウイルスをばらまく」と居酒屋、 パブをはしごした50代男性が死亡したというニュース。 コロナはそれほど劇症化しないという定説がある。 少なくとも報道の通りの行動が…

小学校の卒業式と景気対策

学校休業なんだけど、行き場のない子どもたちを小学校が預かる活動の ボランティアをやっている。 姪っ子のつながりなんだけどね。 今日卒業式が行われた。 在校生、保護者なしの寂しい体育館であった。 保護者なしの卒業式についてはあちこちで論議があった…

最近、奥歯を

先週、奥歯を抜かれた。 人生最初の抜歯である。 歯の根っこの部分が疲労して破断しているという。 外見はちゃんとした歯なんだけど根っこが半分欠けてしまって そこから虫歯になったり歯肉炎になってしまう。 抜くしかないらしい。 麻酔注射してグリグリ、…

雪の土曜日

週末の我が家のトピック愛車ハイラックスが最初の車検で金曜日に届いた。 最安値でやってほしいと頼んだ。 ボンネットを開けてびっくり。 エンジンルームは砂ホコリだらけ。 車検に関わらない掃除はしないそうだ。 荷台もワイパー下も枯れ葉やゴミがたまった…

楽しみにしていた旅行

春休みに計画していた旅行の予約サイト。 予約内容より上にデカデカとアラートが。 うーん、コロナの影響はじわじわと我が家に迫ってきた。 航空機が大幅減便とはニュースで見たけど どの便が欠航になるのかは決まっていないのか。 空席確認すると空席は増え…

今日のコロナ

ニュースは8割がコロナ関連。 生活もコロナしか話題にならない感じだね。 私にとっての大ニュースは株価の暴落。 今週低めに指していた金融株も買えてしまった。 所有する株式もどんどん損が増えていく。 赤いマイナスの数字を見ると憂うつである。 日本は2…

3.11

今年も3.11がやってきた。 我が家は棚の上のものが落ちた程度の被災だったが それでもあの日のことはトラウマになっている。 津波の被害に遭われた方はいかほどの気持ちなのか。 さて テレビでは現地の様子をレポート。 先程の番組では、 駅、市民会館、図書…

那須塩原市宿泊キャンセル4万5千人

先程のニュースで那須塩原市の宿泊キャンセル数が2月と3月で4万5千人という。 おりしも先週末那須塩原市の板室温泉に宿泊した。 私の泊まった宿はそこそこお客はいた感じだが駐車場がいっぱいではない。 さらにバスも入ってこない。 外国人もいない感じ。 板…

安ければ買う、高ければ買わない

日本は原則自由経済である。 何をいくつ買おうが勝手である。 お金のある人が欲しい物を買うだけである。 トイレットペーパーが好きならいくつでも買えばいい。 私にはわからないが、あんなものを家で並べて萌萌の人がいるのだろう。 販売店は「品薄状態」と…

トイレットペーパーが無い

今日はひな祭りである。 スーパーではお寿司コーナーにちらし寿司などが山積み。 の、夜である。 20時過ぎに近くのスーパーへ。 まだ半額シールが貼っていなかったので、となりのドラッグストアへ。 そこら中に上記の張り紙。 3つ以上買うな、という趣旨のよ…

E2系E3系

東北新幹線その2。 E2系の登場は画期的だった。 一つは長野新幹線開業、急勾配に周波数変換。 一つは東北新幹線で275km/h運転だった。 それまでは0系に毛が生えた程度の200系が主流だったが 300系のぞみを上回る最高速度、さらに乗り心地も改良されていた。 …

0.5度

羽田の都心を通るアプローチ問題。 進入角度を3.5度、正確には3.45度と通常の3度より深い角度とした。 分度器で見ると0.5度は大したことないのだけど スキー場などでほんの少し角度が大きくなると「おおっ」となる。 時速300キロ弱で降りてくる航空機から見…

大相撲春場所は無観客開催

ニュースを見れば8割以上がコロナウイルスネタ。 当然会社での会話でもブログでもウイルスの話が多くなる。 那須塩原方面へ旅行してきた。 クルマで出かけたので特に人混みはないし ホテルは素泊まりなので、人混みで食事することもなかったし。 まあ、バカ…

E5系E6系

年度末の多忙にウイルス対策とすっかり心身が疲れ気味。 どちらかというと心のほうがひどく疲れている。 本当はこの週末に嫁さんが行くはずだった学会がウイルスでキャンセル。 というわけで近場の温泉へ行こうという話になる。 以前から一度見たかった最高…