トイレットペーパーが無い


今日はひな祭りである。
スーパーではお寿司コーナーにちらし寿司などが山積み。
の、夜である。
20時過ぎに近くのスーパーへ。
まだ半額シールが貼っていなかったので、となりのドラッグストアへ。
そこら中に上記の張り紙。
3つ以上買うな、という趣旨のようだが、何個買おうが勝手だろ、
と、店内を回って理由がわかった。
一角だけ商品がない。

スーパーに戻って生活品のコーナーに行くとやはり一角だけ商品がない。
前にもここで書いたことだがバカが買いだめしているそうだ。
中国人が、、なんて書いたこともあったが日本人もえげつない。
中国人は本国へマスクを持ち帰るために買い占めということだったが
日本人は一つのデマでこのざまだ。
民度が戦後からあまり変わっていないのだな。
みっともない話である。
バカは不安を感じると消費行動したがるのである。
○○詐欺しかり、石油ショックしかり、3.11直後しかりである。
というわけで
半額シールのついたお寿司を購入。(笑)

もう一つ
ニュースで原宿の映像。
学校が休みになったということで、中高生がゲーセンやカラオケや繁華街に繰り出している。
学校を休みにしたら家で静かに勉強や読書をするとでも思っていたのかな。
保育園や学童保育は満員、余った子供は小学校で預かるそうで。
ゲーマーや引きこもりの子供以外はかえってリスクが高くなったのではないか。
安倍は是非はともかく大々的に対策した、というポーズが欲しかった。
こういうときは物言わぬ教育機関が一番無難だ。
大学共通テストにしてもあれだけ無駄に引っ掻き回してもなんの問題にならないのは
相手が物言わぬ教育機関だからである。
さらに
中高生の多くは頭が悪い。
だから悪い子というわけではない。
磯野カツオみたいなものである。
基本的に勉強は嫌いだし中島くんと遊ぶのが大好きである。
そういう奴らを学校から放り出してしまえば、…、そういうことになる。
安倍は金儲けは得意のようだが、それ以外のことは
森友にしても桜を見る会にしても利口とは言えない。
そういう意味では安倍と磯野カツオは相性が良いのかもしれない。