2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんと仲良く平成最後の晩餐

平成最後の夕食。 なんと数カ月ぶりの外食である。 嫁さんと2人で徒歩で近くの居酒屋へ。 残念ながら平成最後の、なんていうノリノリの動機ではない。 ネットで貯まっているポイントとクーポンの期限が4月末というのを 数日前に発見した。 近くの居酒屋で利…

ハンザA380は最後の無駄遣い

先日のANAのA380は不良品で返品。 代わりのものを探していたが。 まだ就航前ということもあって、価格に下がる気配がない。 というわけで、ANAは諦めて他社の塗装で探していた。 もともとは1/200なんだけど、大型機はでかいほうがいいだろうという 安易な考…

鈴木奈々とBBQ

場内DJから「お願い致します」とアナウンスされても「待って、待って!」「緊張する!」などと叫び続け、モーションに入りながら投球しないという〝ボーク〟まで見せて再三に渡ってじらし続けた挙句、ようやく投げた。 さらに「実は鈴木さんがマウンドに登場す…

GW3日目

10連休の3日目に入った。 なんと嫁さんは2回目の出勤で今朝出ていった。 休めない人のほうが多いというデータもある。 私の場合は、もっとタチが悪い。 10日休めるのだが、その期間の給料が出ない、もしくは減額。 連休の負の部分を感じている1人だ。 新年度…

NHK BS「ZARDよ永遠なれ」とQちゃん

NHK BSプレミアム 「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」 を観た。 絶頂期はそれほど好きではなかった。 初めて見聞きすることも多かった。 それにも増して、映像としての坂井泉水をじっくり見たのも初めて。 ものすごく透明感のある美人である。 …

週間S800アシェット、

アシェット・コレクションズからのDM。 新しい商品の宣伝だが、ちょっと驚いた。 ホンダS800、エスハチだそうだ。 もちろん歴史上の名車には変わりないがある意味渋い。 何より思ったのが小型軽量オープンカー。 ベースは軽自動車である。 高価な模型のベー…

ハンニバルとGW突入前夜

いよいよ世間ではGWである。 テレビでもアレヤコレヤと消費を促す特集をしている。 我が家は出かける予定は一切なし。 GWの経費計上は限りなく0円に近い。 GDPを少しだけ引き下げている。 金曜日の午後、本当は数時間のボランティアへ出かける予定だった。 …

VWのGWとハンニバル

VWディーラーよりメールが届いた。 「GWも休まず営業」 というのだけど。 最後の一節がまずい。 4月30日、5月7日は休みだという。 30日はGWではないというのがドイツの見解なのか。 小売業の悲しい現実を見てしまった気がした。 やっぱりずっと営業は辛いの…

テロ事件と連休

池袋で母子が殺されたのに続いて、 神戸でバスが繁華街の横断歩道に突っ込んで何人かを殺した。 今朝は木更津で横断歩道の小学生を殺した事件が起きた。 一昔前の飲酒運転の大事故から殺す気がなくても死亡事故には 罰則が厳しくなったことは有名だ。 飲酒運…

BBQとQUEEN

我が家で後輩とBBQを楽しんだ。 カンカン照りならタープが必要なところだが 運良く適度に雲が出て日差しをやわらげた。 昼に乾杯、手羽先を始めとして、牛、豚、イカ、野菜を焼いた。 適度に腹が満たされてアルコールも回ったところでBBQは終了。 リビングで…

600万円のクラウンの商談

友人がいないので休日は嫁さんとスーパーへ行くか カーディーラーへ新車を見に行くかしかない。 今回はちょいと点検の用があってトヨタ店へ。 何やらクラウンのイベントをやっているという。 現行クラウンのときに試乗したのでそれほど興味はなかったが 今回…

いまさら怪盗グルーのミニオン大脱走を観た

公開からずいぶん経ったが、いまさら観た。 ミニオンズの大ファンなので楽しみにしていたのだけど 今回はミニオンズの活躍や見せ場はかなり控えめ。 監督や脚本家はあくまでもグルーが主役です、と いいたいがためのストーリーに仕上がっていた。 ミニオンズ…

BD発売、ボヘミアン・ラプソディ

明日発売。 早々に帰宅してポストを見ると届いていた。 というわけで、まだ明るいうちから見ることにした。 結果から言えば「良かった」 歳を取ると涙腺が弱くなるせいか、ラストではうるうるしてしまった。 クイーン世代だから、のせいなのか。 画質は70年…

ドコモが値下げ

NHKでトップニュースでドコモの値下げ。 2年縛りの家族割などを使っての1GB2000円という。 当然通話は別だし。 私が使っている格安simは1GB500円である。 皆さんどんだけ高い料金を払っているというのか。 そもそもドコモの片棒をかつぐNHKの体質が問われる…

辞任した桜田大臣

失言で辞任だそうである。 私も過去に失言で痛い思いを何度もしているので偉そうなことは言えない立場だが。 失言の大元にあるのは無知。 知らないから、言葉を知らないから、というのが見て取れる。 テレビのコメンテーターが専門分野のことをまくしたてて…

B52とF35A墜落事故

同型、世界で初の墜落事故。 ちなみにBタイプは以前にあったそうだ。 さて、捜索。 空自、海保が出るのは当然だが 海自、そして米軍が参加する。 そして、今日はグアム島からB52爆撃機が捜索。 すでに捜索というよりは作戦に近い動きだ。 B52は以前に海難救…

スターウォーズ辞書

テレビの情報番組など取るに足らないと思ってみているが おおっと思う情報もある。 それがこのコラボ辞書。 例文や引用や挿絵にキャラクター全開だという。 元ネタはカープやディズニーだったのだけど 私が食いついたのはスターウォーズだ。 スターウォーズ…

レクター博士のドラマ

サザエさん症候群である。 転勤して1週間、職場は全員知らない人。 明日からひたすら疲れるこの状況が続くのである。 憂うつになるのは仕方ない。 土曜日にテレビの周りを整理していたら、出てきたBD。 ドラマ、ハンニバル である。 アメリカでは2013年から…

鉄道と花見

ただ桜の木を撮影しても面白くはないし そもそもそれほど桜の木に思い入れもない。 それでも、有名な撮影ポイントがあるというので、行ってきた。 線路と桜の木と電柱の位置関係が悪くて、いいポジションがなかった。 まあ、季節の話題程度ということで。

歓迎会欠席と無駄使い

新年度1週目が終わった。 窓際の私はまるまる5日働いたわけではないが それでも新しい職場で疲れ果てた。 金曜日、歓迎会をやるとのことだが当然のことのように断って 早々に帰宅。手酌で一杯やり始めた。 職場の宴会など30代までの若手と40代までの働き盛り…

ボーイング社737MAXシステム不具合を認める

最新737MAXの墜落事故についてボーイング社が言及。 システムの不具合を認めたと言う。 2度の墜落で300人以上の犠牲者がでている。 残念なことだが技術の進歩は多大な人的犠牲の上に成り立っているのも事実。 それを素直に真摯に認めるというのも企業として…

副大臣忖度辞任

国交省のお偉いさんが「忖度」と発言したことで辞任。 というニュース。 けしからんとか不謹慎などと野党中心に批判の嵐という構図だが。 地元の会合でリップ・サービスというのは明らか。 さらに有力政治家が地元に道路や鉄道を引っ張るなんていうのも 古く…

スマホで桜

年度初めで、多くの社会人は忙しいようだが 窓際の私はそれほどでもない。 午前中は晴れていたので、外回りのついでに散歩。 桜並木でパチリ。 スマホでも結構きれいに、と思ったら、先月末から使い始めた 新しい中華製スマホである。 これが今までの中華製…

新元号令和その2

漢字も語感もいいのではないか。 多くの知識人が長いこと考えただけの事はある。 さらにすごいのが、すべての予想をハズレにしたこと。 誰もが思いもつかない、さらに、違和感が少ない良い元号だと。 一つだけ れいわと読むのだが、なれないせいか、自分が好…

新元号

午前中、ちょっとした仕事があったが早々に切り上げて帰宅。 歴史の変わり目をテレビの前で立ち会った。 令和 まだ、当然のことのようにパソコンの漢字辞書にはない言葉。 単漢字で変換した。 12時過ぎより、安倍首相のいつもの聞こえのいい言葉を並べただけ…