ドコモが値下げ

NHKでトップニュースでドコモの値下げ。
2年縛りの家族割などを使っての1GB2000円という。
当然通話は別だし。
私が使っている格安simは1GB500円である。
皆さんどんだけ高い料金を払っているというのか。
そもそもドコモの片棒をかつぐNHKの体質が問われる。
どこまでスマホ大好き日本人は平和でお人よしなのだろうか。
もう一つ
最近、auガラケーを解約した。
ツーカー時代から15年の履歴があった。
馴染みのauショップの担当者は
「長らくありがとうございました」と挨拶したが。
私は「私みたいに格安simに乗り換える客は多いのか」
と質問した。
すると「そういうお客さんの半数近くが戻ってきてくれます」という。
「修理、契約の変更の相談、機種変更などアフターが必要になると
やはり大手キャリアの安心感が強みです」とは言うけど。
端末は壊れたらアマゾンで買えばいい。
simはその時に差し替えればいい。
安いsimが出てくれば乗り換えて、送られてきたsimを差し替えればいい。
自分でやれば年間数万円安くできるのにねえ。
日本人は気前が良いねえ。