副大臣忖度辞任

国交省のお偉いさんが「忖度」と発言したことで辞任。
というニュース。
けしからんとか不謹慎などと野党中心に批判の嵐という構図だが。
地元の会合でリップ・サービスというのは明らか。
さらに有力政治家が地元に道路や鉄道を引っ張るなんていうのも
古くからあることで、いまさらけしからんでもないだろう。
話の流れで安倍首相と忖度が並んでしまったことが良くなかったか。
録音を聞いていると面白い文脈だけどね。
野党はやめろやめろコール。
国会も空転する、ということから4日でやめた。
野党の要望通りになったわけで、これからは日本の未来のために
国会の内外で論議してほしいと思ったのが甘かった。
今度はターゲットを別の政治家にして批判を繰り返す。
ハイエナみたいな体質だな。
私から見れば「忖度」も「やめろやめろコール」も同等に見えてくる。
中身のないスタンドプレーの批判発言しかしない野党。
2000年代後半に政権をとってから3.11を経て消費税増税まで
日本は経済も含めて良くならなかった。
悪夢とは言わないが、3.11の時の政権運営は悪かった。
カマスコミと一緒になってお偉いさんの失言に食いつくような
浅はかな人たちに本当に日本を任せられるのか。