緊急事態宣言、2週間延長

似たようなネタですみません。
またかと思う方はスルーしてください。

いつも素朴に疑問に思うことなんだけど、マスコミは菅政権がどう判断するのかということを盛んにいう。
また国会でも会見でも「総理、説明してください」と詰め寄る。
一部の外交問題や経済問題、身内の不祥事なら「納得の行く説明してください」と詰め寄るのはおかしくない。
しかしながら、コロナウイルスについて「詳しく説明してください」と詰め寄るのはおかしいのではないか。
そもそも出世とお金にしか興味のないおじいさんに最新のウィルス疫学を説明できるわけがなかろう。
突っ込んでいる野党やマスコミの精鋭たちもわかっていないし、まさかとは思うが菅首相が詳しく説明したところで誰も理解できないだろうし。
つまりわかっていない同士で説明しろ、どうするんだと押し問答している。
そんなことだから国民には何も伝わらず、繁華街の人出や感染者に現れているわけだ。
こういうときは専門家にすべてを委ねるのがいい。
専門家会議の決定事項が政府の決定とする。専門家が解除はダメだといえば即延長である。
次に自粛警察の人に街頭に立ってもらって自粛運動をやってもらう。
渋谷の交差点で「家へ帰れ、この非国民」と演説してもらう。
さらに街に繰り出してクループでワイワイやっている人たちを片っ端から摘発。
強制的に解散させて帰宅してもらう。
飲食店にも入っていきワイワイやっている飲み会、ママ友ランチもすべて検挙。
発生から1年、感染経路もこれだけはっきりしたのだから経済復興のためにも飲食店のためにもこのくらいガッツリ対策した方がよいだろう。
その上、夜な夜なネットで「けしからん」「誹謗中傷するような言葉」などをこそこそ書き込みしているほぼ無職のような連中に活動の場を与えることにもなる。
ぜひとも荒療治で東京を中心とする若者の感染をスパッと切り捨てて欲しい。