GW3日目

10連休の3日目に入った。
なんと嫁さんは2回目の出勤で今朝出ていった。
休めない人のほうが多いというデータもある。
私の場合は、もっとタチが悪い。
10日休めるのだが、その期間の給料が出ない、もしくは減額。
連休の負の部分を感じている1人だ。
新年度で疲れていたのも事実、給料抜きにしても休めるのはありがたい。
溜まっている未視聴のビデオを一気に見るのが課題。
混雑の中出歩いて金をばらまくようなことはできないからね。
次に
上越新幹線ストップのニュース。
東京駅は大混乱という映像なんだけど、そもそもGWの初頭。
地方へおでかけの人で混雑しているわけで。
GWの影響なのかストップの影響なのか、ようわからん。
さらにもともと大混雑を想定してでかけている人たちなわけで
遅れている、長く並んでいるということは許容範囲というところか。
皆さん落ち着いている。
次に
昨日は嫁さんと地方の社交場イオンに買い物に。
道路はガラガラである。
イオンの駐車場もかなり空いている。
そう言えば我が家の前の道は抜け道コースになっているが
通るクルマは極端に少なく静かな休日となった。
次に
平成最後の、という間抜けなフレーズは聞き飽きたが
あと1日の辛抱である。
NHKスペでは平成を振り返る特集が組まれていたが
昨夜はラストでネットについてだった。
ヤフーやウイニーや2ちゃんねるなど、今となっては懐かしいネタも。
気になったのは、早死していること。
理由はいろいろあるだろうが、ああいう業界は長生きできないようだ。
最近のデータで中高生のスマホ使用時間は1日5時間以上だとか。
いつも書いているようにスマホやネットは現代の合法麻薬。
それをバカ親が小中学生に与えてしまうからドウしようもない。
どんどん平均寿命が短くなっていくだろう。
まあ、高齢化問題には歯止めになる効果もある。
誰もが情報発信できる、というナレーションで渋谷の映像。
多くの人がスマホを持って情報発信しているというのだけど
烏合の衆が同時に同じ場所で情報発信というのは
見方を変えればマスメディアとも言える。
田舎の若者が渋谷に集まるということにすでに何らかの情報の誘導がある。
実はその一端をバカマスコミが担っている。
奴らは集まったり騒いだりするので得をするのは実はバカマスコミ。
つまり、SNSの多くの個人の情報は、誰かの誘導によるものか
誰かの真似か後追いでしかない。
それも情報というのなら、額面通りだけどね。