2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳基地で

さて、いよいよ先日の北海道旅行のおさらいである。 飛行機に興味ない方はここでお別れです。 まず、千歳に展開するイーグルの飛行隊が2つ。 尾翼のマークがヒグマのものと可愛いパンダ。 ところが、中には変わり者がいてマークがないものも。 理由はよくわ…

新型クラウン試乗

実はトヨタ店から火曜日のお得意様発表会に招待されていたが 所用で参加できなかった。 水曜日に近くを通ったときに試乗車が走っているのを見た。 今回は発表と同時に試乗車のナンバーも取っていたということ。 トヨタの力の入れようがわかる。 ディーラーに…

6月30日ロケットとオスプレイ

梅雨明け2日目、朝から猛烈に暑い。 数分外にいると汗が止まらなくなる。 昨夜は今季初、エアコンつけっぱなしで寝た。 せっかく先週つけた日よけの布シートだが パタパタうるさいので窓に貼り付けるような張り方に変えた。 おかげでベランダへの出入りがや…

6月29日23時

今日も関東地方は強風が吹き荒れた。 バイクで移動する私には暑さと強風のダブルパンチだ。 日が沈むと羽田は南風荒天運用に。 西日本の豪雨、東日本の強風で飛行機はだいぶ遅れたようで 23時過ぎても羽田アプローチは20機以上はいた。 さらに荒天ILS運用な…

梅雨明け宣言

関東地方は梅雨明けだそうだ。 すでに月曜日から猛暑であった。 九州地方などで線状降水帯による豪雨。 すでに梅雨末期という様相だな。 何日早いとか間抜けなコメントが目立つが 早い話が温暖化なわけで。 科学的ではないが、神様はよく見ている。 エネルギ…

サッカーW日本ベスト16

昨夜は前半まで見ていたが、そのまま寝てしまった。 夢の中で失点というのが聞こえていたが 朝になればどうせわかることだ。負けていた。 負けたのに勝ったような騒ぎになっている。 グループの他の試合の関係でベスト16になったとのこと。 良かったね。 関…

サッカーW杯

テレビをつけると、サッカーの日本戦があと数時間でキックオフ、 というネタで埋め尽くされている。 スポーツに興味がない私にはもううんざりなんだけど。 選挙と一緒でマスコミが無理矢理盛り上げるというのが定番らしい。 選挙は開票1%で結果がわかってし…

27日のANA629便、緊急事態を宣言して関空にダイバート

全日空(ANA)が運航する羽田発鹿児島着のANA629便が2018年6月27日(水)、 緊急事態を宣言し、目的地を関西国際空港に変更し、ダイバートしました。 当該機は19時17分に羽田を離陸し、紀伊半島付近の上空を飛行中に なんらかの異常が発生した模様で、12,000メー…

美しい機体

何度もここで書いているが 旅客機で世界一美しい機体は747だと思っている。 ところが、今となっては日本の航空会社からはすべていなくなり 貨物便と海外からの機体でしか見ることはできない。 が、まだ北海道で見ることができる。 来年度にはこの747も廃棄さ…

梅雨のない北海道へ

北海道へ旅行した。 梅雨の時期の北海道も悪くない。 そもそもが北海道に梅雨はない。 梅雨真っ只中の東京羽田。 屋根のあるところで昼食。 格安チケットなので昼過ぎの出発だ。 旅行の目的は撮影旅行なんだけどお手軽にスマホで撮影したものを。 雲の切れ間…

朝6時前

トイレで起きた。 時計はまだ6時前。 昨夜は雨が上がって月も見えていたが 今朝は雨音が大きい。 PCを開いてレーダーを見る。 日本の空港の運用は原則6時から。 見るとわかるように6時の着陸を目指して羽田も成田も何機かアプローチ。 当然、この時間の着陸…

沖縄

沖縄慰霊の日だそうだ。 ものすごい数の非戦闘員がわずか2ヶ月で無駄に死んでしまった悲惨な戦争。 そもそもが沖縄は日本ではなかったわけで それが日本の都合で戦場になってしまった。 さらに今も日本の都合で基地の街になっている。 基地の街は沖縄だけで…

体調悪し

梅雨も本番である。 蒸し暑い日が続く。 多くのサラリーマン、特に私のように4月から新しい職場、仕事 という人は、この時期に溜まった疲れがマックスだな。 涼しかったり、大量に汗をかいたりの繰り返しで風邪気味の症状。 金曜日は寝付きの悪い私も早々に…

サポーターか??

もともとそんなにサッカーが好きなわけでない。 それでも流石に10時からはNHKを見ていた。 最初の数分で大きな動きはあったが、その後は膠着状態。 パスは通らないしスピードも遅い。 相手が1人少ないから互角というのも煮え切らない。 同点にされたところで…

大阪の地震のポイント

科学的なポイント 活断層と地震の周期 プレート境界型の地震の周期はだいたい100年。 地質的に100年とは人間の感覚では数分感覚か。 それに対して専門家の解説では活断層は1000年から3000年という。 今回の震源に近い高槻断層は数百年前に動いた記録があるこ…

2018年6月21日説とブロック塀

15日 静岡 震度3 16日 千葉 震度4 17日 群馬 震度5弱 18日 大阪 震度6弱 ネットを見ていると6月21日の書き込みをよく目にする。 占いだか予言だかで大震災が起きるとの話だそうだ。 こうして並べてみるとまんざらでもない。 3.11でも数日前に同じプレートで…

大阪で地震その2と新しいスマホ

大阪で地震。 航空機の様子をレーダーで調べてみた。 この便は福岡7時発伊丹8時着のJALである。 地震発生時、伊丹のアプローチにいたが着陸せずにゴーアラウンド。 そのまま南下して堺市でホールド。 8時20分頃空港閉鎖がとかれたようで再びアプローチライン…

大阪で地震

今朝7時58分に大阪北部を震源とする地震があった。 大阪市で震度6弱という大きな揺れ。 大阪市内という言葉から連想されたのが上町断層である。 街のど真ん中を南北に走っている活断層だ。 人口が多い地域なので人的被害が大きいと言われていた。 ところが、…

原発再稼働

関東地方は雨だけでなく寒い。 最高気温が20度に届かない日が続く。 蒸し暑いよりはマシだが、体調が悪くなった。 沖縄地方では大雨の報道。 ほんの少し前までは水不足の報道があったけど その続報は報道しない。 これも報道の自由とやらなんだろうね。勝手…

山陽新幹線事故、異音報告せず 台車亀裂の教訓どこに

<山陽新幹線事故>運転士、異音報告せず 台車亀裂の教訓どこに “ダイヤ至上主義”指摘する声も というニュース。 JR西日本の会見もあった。 ポイントを整理してみた。 その1 運転士 どうもマスコミの論調はなぜ危険を察知できなかったか ということになる。 …

のぞみに人がぶつかる

駅周辺では人身事故はいくつかあったような気もするが 駅間の走行中の人身事故は珍しい。 当然のことながら、速度が出ているわけでぶつかれば木端微塵だ。 不思議ポイントその1 写真で見る限りノーズのカバーが壊れている。 私の記憶ではここに連結器が入っ…

新しいスマホ

先日の嫁さんの中華製スマホが調子良かったということで 私のスマホも買うことにした。 オクタコア、32GROMなど性能ではかなり良い感じ。 カメラやディスプレイも日本製とある。 今日届いて早速電源を入れてみる。 ちょっと違和感、英語だ。 部屋のWIFIに接…

取り上げられていないニュース

米朝関係や殺人事件などで、取り上げられていないニュースが多い。 ここ数日で、踏み間違いの自動車事故。 2件の犯人が50歳代なんだな。 老人とは言えない世代にも踏み間違い事故が広がっているんだ。 本来働き盛りと言われる世代なのにまともに車の運転もで…

米朝

歴史的な首脳会談だそうだが 結局、会うのが目的だったみたいで。 特に、何がどうなったというわけでもないようだ。 そんな状況で他国の拉致問題など話題にもならなかっただろう。 安倍首相が北朝鮮に行くしかない気もするが、彼にその気はないらしい。 その…

虐待、新幹線

5歳の幼児を殺した鬼畜は保護責任者遺棄致死ではなく、殺人で立件すべきだな。 多くの番組で、もし近くで似たようなことがあったら という話になるのだけど 厚労省のHPではすぐに連絡をという。 多くの人がコメントしていることだが 児相が何もしていない、…

6月GTI

6月になった。 梅雨入りもした。 さらに今日は30度を超えた。 そういう季節になった。 毎年ここで書いていることだが、この時期はオフコースである。 小田和正ではなくオフコースなんだな。 起源は伝説の武道館ライブなんだけど。 あの小田和正もすっかりお…

不審死

和歌山の資産家の不審死についてNHKまでしつこく報道している。 容疑者は二人。 お手伝いと妻。 建物が密室、外部との出入りはない、とのことだ。 77歳の資産家に22歳の妻。 まあ、愛し合ってなんていう甘い話ではないだろう。 それも今年結婚したとか。 結…

今日の無駄遣い

毎日缶チューハイや缶ビールを4本は消費している。 だったら、この季節、冷たいまま飲もうじゃないか。 何かのおまけで貰えるようなスチロール樹脂の保温材も考えたが いざアマゾンで買おうとすると送料も含めて割高。 だったら高級品を、というわけでサーモ…

梅雨入り

関東地方も梅雨入りした。 ほぼ平年並みだね。 昨日の18時までの天気予報はハズレて早朝から雨になった。 「雨音に気づいて、遅く起きた朝は」 というのがあるが、今朝は5時ぐらいに雨音で目がさめた。 6月に入って、ついに寝るときに網戸にして寝るようにな…

中学給食横浜市「公費6000円弁当」

先日のテレビでは2980円とか。 給食の代わりに希望者制にしたところ利用率が1%台。 ここからがお役所流で予算が数億円、すでに業者に渡っているそうで。 ここでも給食で儲けている奴らがいるわけで。 そもそもの原価が300円ぐらいの仕出し配達弁当。 まずい…