梅雨も本番である。
蒸し暑い日が続く。
多くのサラリーマン、特に私のように4月から新しい職場、仕事
という人は、この時期に溜まった疲れがマックスだな。
涼しかったり、大量に汗をかいたりの繰り返しで風邪気味の症状。
金曜日は寝付きの悪い私も早々に深い眠りについた。
もう一つ
最近のテレビはネタが無くなると定期的にサッカーの話になる。
先日の日本戦の同じシーンの映像をエンドレスで流して
次の試合は、と同じコメントをエンドレスで喋り続ける。
それがテレビというものだから、と言われてしまえばそのとおり。
ニュースや情報番組もサッカーネタになると裏でもサッカーネタ。
テレビをやめて、録画した映画などを見ることにしている。
おかげで、HDDに溜まっていた録画をだいぶ減らすことができた。
もう一つ
ワイドショーだけでなくニュースでも殺人事件のネタが目につく。
和歌山の資産家だとか、姉弟だとか、永遠にやっている。
素朴な疑問なんだけど
この時間帯は子供もテレビを見ている時間帯でもある。
問題はないのだろうか。
女性の裸や差別発言が一瞬一言でれば大騒ぎする人はたくさんいるけど
覚醒剤や練炭自殺に関してはなんの問題もないということか。
子供への悪影響は逆の気もするが。
そもそもが子どもたちへの影響など、へとも思っていない。
番組制作の眼中にない。
同じことが役所の中でも言えるわけで。
先日の大阪地震で学校のブロック塀で死亡事故。
役所は点検していたと言う。
もちろん、点検が名ばかりであることはすでに実証されている。
子どもたちのために、なんて気持ちはサラサラないのだよね。