新しいスマホ

先日の嫁さんの中華製スマホが調子良かったということで
私のスマホも買うことにした。
オクタコア、32GROMなど性能ではかなり良い感じ。
カメラやディスプレイも日本製とある。
今日届いて早速電源を入れてみる。
ちょっと違和感、英語だ。
部屋のWIFIに接続してセットアップを始めたが。
いろいろスキップしてとにかく日本語表示しようとしたが
Languageから言語を探すも日本語が出てこない。
ネットで検索すると日本語がサポートされていないアンドロイドもあるとのこと。
さらにネットで調べると、日本語にする方法もあるというが
アプリやらパソコンに接続やらで素人にはハードルが高い。
新品でもあるので、クレーム処理してもらうことにした。
個人輸入なら文句は言えないが、大手サイトの商品なので
日本語が使えないというのはわかってもらえると思うが。
ちなみにこのスマホは送料込みで1万円台前半。
返金してもらえないとしても、我慢できる金額だな。
逆にこの値段でサクサク快適に使えるとすれば大当たりだね。
ネット通販の危ういところでもある。
だから、せめてもの保険として大手サイトを利用する。
ちなみに
今使っているスマホも1年半前に1万円台前半で購入したもの。
それなのに、何を間違えたか先日「ワイヤレスアップデート」を実行してしまった。
ネットで調べると数々の不都合。
電池の減りが早くなった。
電波の受信が不安定。
重くなった。
などなど、やんなきゃよかったと後悔しきり。
調子がいい物の設定を変えるのはタブーだね。
おかげで次のスマホを探すことになったわけで。(笑)