先日の嫁さんの中華製スマホが調子良かったということで
私のスマホも買うことにした。
オクタコア、32GROMなど性能ではかなり良い感じ。
カメラやディスプレイも日本製とある。
今日届いて早速電源を入れてみる。
ちょっと違和感、英語だ。
部屋のWIFIに接続してセットアップを始めたが。
いろいろスキップしてとにかく日本語表示しようとしたが
Languageから言語を探すも日本語が出てこない。
ネットで検索すると日本語がサポートされていないアンドロイドもあるとのこと。
さらにネットで調べると、日本語にする方法もあるというが
アプリやらパソコンに接続やらで素人にはハードルが高い。
新品でもあるので、クレーム処理してもらうことにした。
個人輸入なら文句は言えないが、大手サイトの商品なので
日本語が使えないというのはわかってもらえると思うが。
ちなみにこのスマホは送料込みで1万円台前半。
返金してもらえないとしても、我慢できる金額だな。
逆にこの値段でサクサク快適に使えるとすれば大当たりだね。
ネット通販の危ういところでもある。
だから、せめてもの保険として大手サイトを利用する。
ちなみに
今使っているスマホも1年半前に1万円台前半で購入したもの。
それなのに、何を間違えたか先日「ワイヤレスアップデート」を実行してしまった。
ネットで調べると数々の不都合。
電池の減りが早くなった。
電波の受信が不安定。
重くなった。
などなど、やんなきゃよかったと後悔しきり。
調子がいい物の設定を変えるのはタブーだね。
おかげで次のスマホを探すことになったわけで。(笑)