美しい機体


何度もここで書いているが
旅客機で世界一美しい機体は747だと思っている。
ところが、今となっては日本の航空会社からはすべていなくなり
貨物便と海外からの機体でしか見ることはできない。
が、まだ北海道で見ることができる。
来年度にはこの747も廃棄されて777に更新するという。
シグナスが最後の日本の747旅客機である。
その上、見ればわかるがピカピカである。
美しいとキレイである。
それもこれだけ近くで見られるというのは素晴らしい。
千歳での楽しみの一つである。
シグナスは自衛隊機だが、旅客機で目立つのは次の黄色いやつ。
羽田でも目立っているが。
最近スペマが流行っているが、大抵は機体の一部にキャラクターがというのが大半。
ところがこのスターウォーズシリーズは全身スペマなんだよね。
この機体は毎日千歳で見ることができた。
千歳便専用ということなんだろう。
軍用機で美しいのは現役ではイーグルかなあ。
トムキャットはあっという間にホーネットに世代交代してしまったが
同世代のイーグルは延命している。
いろいろな意味でバランスの良い機体なんだろうな。
千歳でも派手な爆音でハイレートしていた。