6月GTI


6月になった。
梅雨入りもした。
さらに今日は30度を超えた。
そういう季節になった。
毎年ここで書いていることだが、この時期はオフコースである。
小田和正ではなくオフコースなんだな。
起源は伝説の武道館ライブなんだけど。
あの小田和正もすっかりおじいさんである。
ときの流れを感じてしまうわけで。
昨夜、雨が降った。
その後、風がなくなって蒸し暑くエアコンを付けた。
今日も昼過ぎに部屋の温度が30度、エアコンを付けた。
そういう季節なのである。
もう一つ
先程、ワーゲンのディーラーに行ってきた。
現行ゴルフのGTIの特別仕様車
新型ポロのGTI、
UPのGTI、と3種のGTIの発表会。
営業マンの話を書くと
ゴルフGTI
現行ゴルフはいよいよモデル末期。
特別仕様車がこれからしばらく続くとの予想。
特別仕様車と言っても台数制限なし。
つまり、ナビやLED付きが標準車ということで売るらしい。
ちなみに特別ではない売れ残りの在来グレードは50万円引きとか。
これに特別仕様車の装備を足してつじつまが合うらしい。
新型ポロGTI
現車はなかった。
エンジンは2Lとのこと。
新型になってボディは3ナンバー、2Lも載せられるようになったか。
個人的には、先代ポロにあった1.4GTに代わるモデルが欲しい。
ドイツでは1.4は1.5のニューエンジンになっているそうで。
コンパクトカーのフロントは軽いほうがいい。
UPのGTI
噂のUPのGTIが日本でも発売、なんだけど
なんと、1000台程度の輸入。1つのディーラーで数台の配当。
即日完売という状況だそうだ。
エンジンは1Lターボ、MTのみというこだわりだとか。
UPのシングルクラッチの評判はいまいちなのでこの際MTの方が良い。
次のロットの輸入は秋だとか。
日本側からは台数を増やすように要請しているという。