2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーと北ミサイル

サッカーは好きというわけではないが、今日のオーストラリア戦はじっくり見た。 しろうとの私にもわかるくらい素晴らしい試合だった。 ディフェンスもオフェンスも完璧に近かったのではないか。 もう1つ 北ミサイルについて連日の報道だが、不安を煽るだけで…

三沢基地夜間訓練

もともと天気が悪かったので、昼間に撮影したものも暗く写っている。 17時を過ぎていよいよナイト、夜間訓練である。 アフターバーナーが美しく輝く。 夕闇の空に消えていく。 訓練が終わってアプローチ。 戦闘機のアプローチラインは急角度、直前で旋回する…

三沢基地

久々に三沢基地に行ってきた。 涼しくてよかったけどほぼ小雨というあいにくの天気。 したがって飛行機は黒っぽいものばかり。 楽しみにしていた航空祭の機動飛行訓練をやってくれて良かった。 おまけに夜の9時まで夜間訓練。 その代わり午前中は寂しい状況…

24テレビ

偽善番組と揶揄しているが、全く見ないわけではない。 ちなみに40年前は、たしかだが、手塚治虫の新作アニメを目玉でやっていた。 70年代に入って手塚アニメはレギュラーではなくなっていたので楽しみに見ていた記憶がある。 24TVは90年代からの目玉は暗いド…

今日のニュース

1.ブルゾンちえみ 私の嫌いな偽善番組のマラソンランナーだそうだ。 カネを集めて障害者にばらまいたのだから善行だろうと言われそうだが 結局、カネをばらまけば善行だろうと考えることが偽善なんだな。 話がずれた。 誰がマラソンランナーになるのか、と思…

パナソニックリチウムイオン電池

10年前のパナソニックルミックス。 電池を入れても電源が入らない。 電池を充電しても熱くなるだけで、電圧は0V。 たいていはここであきらめるのだけど、ネットで調べてみた。 すると 過放電で電池内の安全装置がはたらき機能不全になる。という。 その安全…

ぶつからない車

トヨタディーラーでイベント。 よくある自動ブレーキの実証実験。 得意客だけの特別なイベント。 これまでの追突や歩行者に対するものではなく コンビニにツッコむ事故防止ということ。 写真にもあるように車止めを越えて進もうとしたり、 壁に向かってじわ…

パナソニックコンデジFZ18

2007年当時、すでに清水から飛び降りる気持ちで購入したデジイチ、 ミノルタアルファ7デジタルを所有していた。 高かった。 性能はいいはずなんだけど、画像はスゲーというほどでもない。 その上、ミドルクラスの上位機種ということでガラスペンタプリズムな…

長雨の影響

職場の近くに地元では有名なネズミ取りポイントがある。 昨日、今日と連日でやっていた。 午後のミッションのようで、13時過ぎに設置。 15時30分に終了、15時45分ごろに撤収。 今日は雲は多かったものの午後は晴れて34度ぐらいまで気温が上がる。 そんな中で…

今日も35度

今日も35度である。 私のデスクの温度計も33度を表示していた。 今日はすぐに仕上げなきければならない仕事もなくて助かった。 とても事務仕事をする環境ではない。 大阪では停電で役所でエアコン無しで、とニュースになっていたが 私の職場はそもそもエアコ…

気温35度

久々に暑い日だった。 私の職場はエアコン無しでビルの最上階。 自分専用の扇風機をデスクの脇においてなんとかしのいでいた。 ドリップしたコーヒーに氷をたっぷり入れてゴクゴク。 人間はなんとか我慢できたのだけど 使っているスマホが調子悪い。 充電器…

青唐辛子

近所の畑仲間のオバハンから、「ピーマンの苗をあげる」 と頂いて、庭で栽培していた。 幾つかはピーマンになったのだが、2本はやけに元気で伸びて 小さな実をつけた。 これはピーマンではないな。 唐辛子である。 それもすごく小さい。 ミニトマトやシシト…

今月の電気料金

7200円だった。 毎年、8月9月は1万円くらい。 昼間は仕事に行っているが、帰宅すれば翌朝まではエアコンである。 休日はほぼ1日。 ところがである。 今年の8月はエアコンの稼働率は3割程度。 相当蒸し暑い日でなければ、エアコン無しでいられた。 今週に入っ…

埼玉 O157食中毒、ポテトサラダは“量り売り”

ずっとモヤモヤしていたことが起きてしまった。 いつもスーパーへ行くたびにモヤモヤしていたことだった。 客がトングなどで直接取る売り方だ。 バイキング方式とでも言うのだろうか。 不特定多数の人が行き交う店内に食品がポンと置かれている。 野菜くだも…

プールに4万人

「ナガシマスパーランド」のジャンボ海水プールには涼を求めて約4万人が訪れた。 なんだかすごいニュースである。 関東地方は涼しくてプールや海は閑散としている、という意味ではない。 関東に住んでいると大きいという代名詞が東京ドームとか ディズニー…

今日のトワイライトゾーン

今日の無駄遣いは、1980年代の映画である。 レンタルで探してみたが、すぐに見つからなかったので衝動買い。 とは言っても、こんな古いものは名画シリーズで定価1500円だった。 もともとはTVシリーズだがこれは劇場版である。 ディレクターのクレジットがし…

“観光立国”韓国の凋落

JBプレスの記事を読んだ。 気になったネタをいくつか。 観光コンテンツ不足の1つが、テーマパーク。 長年、韓国は「テーマパークの墓場」と酷評されてきた。 という。 私は「日本だってそうじゃないか」と思った。 成功しているのは、ディズニーとUSJ。 要す…

雷雨

今日は天気予報通り不安定な天気。 最初は未明3時ごろ。 窓を開けて寝ていたが激しい雨音で目が覚めて窓を閉める。 次はお昼ごろ。 生そばを茹でていたら大粒の雨が降る。 そして夕刻18時ごろ。 17時ぐらいに近所のスーパーへ買い物。 空からゴロゴロと音が…

小田和正

BSNHKで小田和正のロングインタビュー番組。 昨日、録画を見た。 なんと3時間である。 聞き手のアナウンサーが明らかに小田和正ファンであり いいツッコミをしていて、あの気難しい小田和正から うまいこと話を引っ張り出していた。 オフコースは89年解散だ…

8月18日

盆休みが終わって、17日からは国道16号もトラックが増えていつものポイントで渋滞。 それでも、まだ休みのなごりか、交通量は今日も少なめ。 ちょっとだけ早く職場に到着した。 皆さんはお盆休みをそれなりにエンジョイしたようだが 我が家は夫婦でカレンダ…

戦争反対

終戦の日ということもあり、太平洋戦争の惨禍、 悲劇をテレビなどで見聞きする。 先日ひょんなことからネットで203高地の資料を見ていた。 日露戦争のいちばん有名な地上戦だ。 日露戦争は一応戦勝国となっているが、特に203高地での 日本兵の死傷の様子はひ…

8月15日

世間では休日のようだが、私は出勤。 朝の道路は空いていた。 職場は多くが休暇で閑散としている。 書類を一つ、送信したところでほぼ業務は終了した。 天気予報は外れて朝からずっと雨が降っている。 エアコンがない部屋なので涼しいのはありがたい。 こん…

関東で地震

腰痛が治らない。 今日はなんとか出勤。 当然だが職場は多くの人が休暇で閑散としている。 特に喫緊の仕事もなく、腰痛がひどくならない姿勢でなんとか過ごした。 帰宅したらいきなりグラグラと地震。 ネットで調べてみると、震度が小さいのはおいといて 震…

寝たきり

11日より連休。 のんびり趣味でも、と思っていたが。 11日より腰痛がひどくなる。 これまでも、かがんだりするときにいてててと言っていたが 今回はいつもと違う。 座っていても痛い。 貼り薬も全く効かない。 寝ているしか無いのである。 高級なバスクリン…

アイアムアヒーロー映画評

大泉洋は好きである。 まだ、名前が売れていなかった頃、 人気絶頂だったパフィーの番組でパフィーとの絡みは良かった。 軸足を東京に移してからの活躍は皆さんの知るところ。 どんな役でもそつなくこなす。 素晴らしい役者であり、バラエティでは素晴らしい…

お盆時期

お約束のお盆渋滞である。 昨日の夕刻から始まっていた。 昨日は長期休日前の最終営業日ということで、 東京近辺の道路は首都高中心に大変な混雑。 都心に向かうクルマだけでなく東名に向かうクルマで 3号線下りは渋谷から渋滞しているとラジオで言っていた…

プール

五十路の声を聞く頃から水泳などしなくなった。 私は一応泳げる部類に入っている。 幼き頃の思い出を。 小学校に入学した頃、全く泳げなかった。 銭湯で浴槽で足を滑らせて溺れかけたこともあった。 水に顔をつけられないのである。 泳げない、カナヅチより…

台風一過

台風が通り過ぎて、猛暑になった。 それに反応したのか庭先でカマキリが羽化した。

台風近づく

台風は岐阜県あたりにいるそうだ。 多くの便が欠航しているため、台風近辺の本州上は空が空いている。 豊橋の後輩から連絡があり風雨が強いという。 豊橋は竜巻被害もあったし。 もう1つ ネットニュースでB747ジャンボジェットが消えそうだという。 747は400…

石原元知事に「賠償責任なし」

豊洲問題はまだ続いているようで。ヨボヨボの石原慎太郎の責任問題。 利益の誘導などの顕著な不正があったなら罰せられても仕方がないが 築地をどうする、という当時の議論としては至って自然な流れで豊洲に。 失政をいちいち当時の首長の責任にしていては日…