サッカーと北ミサイル


サッカーは好きというわけではないが、今日のオーストラリア戦はじっくり見た。
しろうとの私にもわかるくらい素晴らしい試合だった。
ディフェンスもオフェンスも完璧に近かったのではないか。
もう1つ
北ミサイルについて連日の報道だが、不安を煽るだけで新しい情報はない。
マスコミは不安を煽るのが仕事だから仕方ない。
実際、三沢でサイレンを経験したがどうしようもないのである。
70年前なら防空壕に逃げるというのも選択肢にあっただろうが
今の時代、音速の20倍の速さで飛んでくるミサイルに我々は無力だ。
都心から少し離れた郊外の自宅なら、危険はかなり少ないが
わざわざ旅行で三沢に宿泊するからには危険を受け入れなければなるまい。
それより、今日、米韓日の合同演習をしたというニュース。
日韓はイーグルの参加だが米軍はB1BとF35が参加したらしい。
演習としては最高レベルだな。
もう1つ
ニュースで中国の松茸が不作という。
国産などたかが知れているそうで、市場は中国産頼みだそうだ。
おかげで、最悪2倍の金額になると不安を煽っていた。
しかしながら、よくよく考えてみれば私たち庶民に何の関係もない。
生の松茸などスーパーに並んでいる以外見たことも触ったこともない。
私が口にするのはせいぜい「松茸風味」程度である。
クロマグロや松茸やうなぎがどんなに値上がっても私には何の影響もない。