豊洲問題はまだ続いているようで。ヨボヨボの石原慎太郎の責任問題。
利益の誘導などの顕著な不正があったなら罰せられても仕方がないが
築地をどうする、という当時の議論としては至って自然な流れで豊洲に。
失政をいちいち当時の首長の責任にしていては日本は持たないだろう。
韓国のようにほとんどの大統領が訴追されることになる。
そう考えれば舛添がなぜ普通に生きているか。のほうが不思議なくらいで。
豊洲移転は失政とは思えない。
そもそもあれだけの土地は都内にはもう無いわけで、
何が埋まっているかわからない埋立地しか選択肢はない。
失政をいうのなら、東京五輪招致だって立派な失政だ。
報道されてきたとおり、借金が残るだけ。
それでも長野みたいに結局うやむやになってしまうところが日本のいいところ。
だったら、ぱっーと使っちまったほうがいい。
江戸っ子は宵越しの銭は持たないのである。
もう1つ
外国人観光客をアテにしている経済状況。
2020年の東京五輪を、という雰囲気なんだけど
それは昭和30年代の「ひよっこ」の時代の話。
今の東京はすでに飽和状態。
数千人の選手と数百万人の観光客を受け入れる余力はないと思う。
隅田川の花火が限界だろう。
すでに京都の人気が落ちているという。
1年中あんなに混んでいては歴史もへったくれもない。
カネに目のくらんだ人たちで東京は成り立っている。
外国人をありがたがるのはいいが、東京五輪の前にパンクするような気がする。