スルメイカ不漁

何年も前からスルメイカの不漁が話題となっていた。
今日もどこかのニュースでそのネタ。
烏賊の塩辛の業者が廃業とか、屋台のイカ焼きがなくなるとか。
庶民の味方のイカが高級品になりつつある。
そもそも塩辛など、余ったイカの保存のために生まれたもの。
生で全部売れちゃうのだから、塩辛の存在意義はなくなる。
理由の一つが朝鮮や中国の乱獲。
アイツラはカネのためとなれば容赦しない。
根こそぎとっていってしまうそうだ。
そもそも、イカやタコなど日本人しか食べない。
話はそれるがマグロだって日本人しか食べていなかったそうで。
それをカネのためなら容赦しない日本人が、日本食を外国人に売り出した。
日本食などドメスティックな食べ物で良かったものを
外国人コンプレックスの金の亡者が世界中に売り出したもので
マグロ漁の制限や今回のイカの不漁をもたらした。
日本食を安売りして日本人の首を絞めているわけだ。
周知の通り、業者の裏側で役人や議員が一枚噛んでいる。
今さら遅い。
クジラから始まってうなぎ、マグロ、イカ、ホタテと私達の食卓の魚介類が
食べられなくなっていくのだ。
明らかに失政なんだな。
木を見て森を見ず、奴らには目の前の儲けしか見えていない。
平昌冬季で話題になったのが日本産のイチゴが韓国に奪われたとか。
一部の飲食業界の儲けのために食文化が破壊されていく。
もう1つ
このアホの業者にベッタリの役人や議員のおかげで
外国人をありがたがる風潮に否定的な話がボチボチ。
一番は京都の評価がガタ落ち。
京都市内の観光地はどこもごった返していて、評価が下がっている。
私も桜の時期や紅葉の時期に行ったことがあるが
あの混雑、もう一度行きたいとは思わなくなった。
外国人に日本の文化を安売りして、誰も得しないという悪循環。
金の亡者がハッピーエンドになるような物語はない。