ぶつからない車


トヨタディーラーでイベント。
よくある自動ブレーキの実証実験。
得意客だけの特別なイベント。
これまでの追突や歩行者に対するものではなく
コンビニにツッコむ事故防止ということ。
写真にもあるように車止めを越えて進もうとしたり、
壁に向かってじわじわ進むクルマの自動ブレーキだそうだ。
興味深いのは、フレーキの性能ではなく
壁に向かって、車止めを越えて進もうとする人のための自動ブレーキということ。
自殺志願者が自殺をしないようなシステムとも言える。
つまり、応用範囲は今後広がるかもしれない。
私も70代後半にはお世話になるかもしれないし、体験させてもらった。
さらに興味深いのは、署名させられたこと。
急ブレーキがかかるので、体験した後に首が痛いなどというクレーマーがいるそうだ。
ここのディーラーとは20年の付き合いなんだけど、そういう規則ならしょうがない。
相手の店長はすまなそうにしていた。
すごい技術なんだろうけど、ぶつかる直前にゴンと止まる。
10年ぐらい前にスバルで初めて体験した自動ブレーキと大差ない。