ペダルの踏み間違い事故

定期的にニュースになるネタだね。
最近は自動ブレーキの応用として踏み間違いをクルマが補正するという。
これを喜んではいけない。
アクセルを踏んでいるのにクルマは動かない、もしくは止まろうとする。
ロボットの定義で「人の命令に従う」というのがあった気がする。
他の定義では「人に危害を加えない」というのがあるからいいのかもしれないが。
自分の意志に反して機械が動くというのは逆に怖い気がする。
自動運転は安全運転のサポートであるから否定はできないが。
人間や壁に向かってアクセルを床まで踏んで向かっていくような人のための技術なのか。
そもそもそういう人が免許を持っていたり、運転することのほうが問題なんだ。
カスみたいな自由や権利を主張する人のすぐとなりに
クルマにひかれて命を落としてしまう人がいるわけで。
自動運転だから安心という考え方は違う気がするんだな。
今朝も脇見かスマホ運転で中央分離帯の縁石にタイヤ・ホイールをぶつけたミニバンを見た。
速度が低い一般道だからハンドルを戻して事なきを得たようだが
流れの速いバイパスや高速なら大事故間違いないな。
警察もネズミ捕りや一時停止違反ばかり夢中になっていないで
蛇行運転するようなドライバーを取り締まったほうがよほど重大事故抑制になる。
覆面で流して走っていればいくらでも見つけられるだろう。