2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルス感染

先程、先輩から連絡がある。 話を聞くとどうやら感染したらしいとのこと。 画面には「アンチウイルス」との表示がでて何ドルかを支払えとのこと。 調べてみたら、やはりスパイウェアのようだった。 いろいろサイトを調べるとレジストリーを元に戻すような対…

ゲゲゲの妖怪自転車ジジイ

先日、スーパーにクルマで買い物にいく。 スーパーの駐車場へは右折して100mほど走ってから入る。 車道は中央分離帯があってちょっと遠回りしなければならない。 右折するとき自転車ジジイが私の前を横切る。 ジジイが通り過ぎたのを確認してクルマを進めて…

“美人”は得!金額に換算すると“年間100万円”

トレンダーズが30代〜40代の男女500人を対象に「『女性の美』に関する意識調査」を行ったところ、 金額で換算すると「美人は年間100万円は得をしていると思う」という興味深い結果が出た。 - 美人は得であるに決まっている。 ただし、金銭的な得をするために…

お花見の疑問

本日の夕刻の情報場組はこぞってお花見のレポート。 飲みすぎてひっくり返ったり、場所とりに寒いなか…とか。 特に先週末は寒かったようだが、凍えながらも宴席で興じていた。 ビニールシートの上で寒さに耐えながら大声で「カンパーイ」と奇声を上げ アハハ…

北海道へ行ったらカニ

千歳空港の空弁コーナーはカニ、ウニ、イクラ、シャケなどの文字が踊る。 どのお弁当も美味しそうである。 で、我が家が購入したのはその中でも安価な1050円のカニ弁当と500円のカニいなり。 弁当の方は小ぶりだが一通りの具材が入っていてよしとする。 帰り…

お試しかっ、昨夜の安楽亭は笑えた

我が家は安楽亭のファンである。 2週に1回ぐらい行っている。 なので結構詳しいと自負していたが結果はまったくであった。 理由はすぐに分かった。 我が家は昼間にしかいかないのである。 すなわちランチしか食べないということ。 一人当たりの予算は500円か…

女性専用車両で大揉め 「反対する会」男性乗り込む

3月26日夜京王線で同車両に乗り込んで女性客とトラブルに。 反対する会があったというのも初耳だが、私のポイントは違うところにある。 先日、小田急線に乗ったときいつものように先頭車で景色を楽しもうとすると なんと「女性専用車」の文字。 がっかりして…

ライバル会社の名前を連呼? 西友のCMが話題に

初めて知ったCMの真意 最近の西友のCMを聴くと西友、ニトリ、イケアが提携関係にあるものだと思っていた。 今は、大手企業が提携、統合なんてよくある話だから。 そういう意味では無かったのね。

羽田空港、北風が南風になる

この季節は朝は寒くて北風だが太陽が昇って気温が上がると南風になる。 私が行った日は昼過ぎに滑走の向きが切り替わった。 向きが切り替わるときは当然少し間をおかなければならないので 着陸機も空で多少渋滞する。 安全距離ギリギリで並んで降りてくる。 …

ゲゲゲの女房視聴率 過去最低

制作側が本当に作りたいものをつくるというのならそれで良し。 NHKは基本的に視聴率に振り回される必要はない。 しかしながら、最近の朝ドラを見ると何を考えているか。 若いピチピチした女優さんが明るい笑顔で走りまわる。 これは民放のガキ向けドラマとさ…

北海道は吹雪吹雪氷の世界

北海道へ出発の日、東京地方は晴れ。 天気が良くてよかったネと言いつつ出発カウンターヘいくと 飛ぶかどうか分からない、天候調査中とのこと。 千歳空港は吹雪だそうだ。 結局、ダメなら羽田に戻るという条件付きで離陸した。 福島県上空までは天気が良かっ…

北海道へ旅行する

東京でも桜が咲くなど花見の季節だがアマノジャクの私は北海道へ行く。 今回は観光の移動なしの登別温泉のみの旅行であった。 登別温泉と言えばクマ牧場!! というわけで写真はエゾヒグマ。 関東地方も週末は寒かったようだが北海道の寒さは半端でない。 土曜…

小林麻耶、小宮、笛吹、奈緒子がいない

いよいよ新年度の番組編成になった。 夕方のニュース枠をチェックしてみた。 私の好きな小林麻耶がいなくなったどころかニュースもなくなった。 フジのネプリーグにいい思いをさせてしまったフレンドパークが またまたもとの時間に復活した。 もともと19時台…

スカイツリー 東京タワー抜く

羽田への往復の車窓からその威容を見ることができた。 もう半径10km圏内ならどこからでも見られる。 ブログ用に写真をとろうかと思ったけど疲れていて見ただけ。 今の高さの倍近くの高さになるというからそちらの方がすごい。

祝、アクセス25万件

先ほど通算アクセス数が25万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。 それにしても今日もかなりの寒さでしたね。 みなさんも体調を崩しませんよう気をつけてください。

普天間 首相は「極力県外に」と犬のウンチ

教室に落ちている犬のウンチを誰がどこへ片付けるか。 ずいぶん前から落ちていたようだが 前のクラスの人達は知らん顔していた。 半年前に新しいクラスになって片付けることを宣言したが 結局誰もやりたがらない。 隣の教室へ持っていけばという意見が多いが…

中国googleの次は

次は…と言うのはちょっと語弊がある。 中国で次に進出すべき産業は、という話。 中国は世界の工場としてこの10年繁栄をしてきた。 ところがこの数年、世界の工場には陰りが出てきた。 大手は中国からベトナムなどへシフトしている。 一つには賃金の上昇であ…

私が出馬のうわさ

先程、近所のおばはんに 「あなた、市議会議員に立候補するんですって??」と言われた。 エエッ、である。 私もこの性格ゆえいろいろあらぬ噂をたてられては閉口したものだが 今回の噂は中でも一級品である。 多分、「作家として本を出す」と言う話が「議員と…

ダイエット中に焼肉とプーアル茶

本日朝食はちらし寿司をお茶碗に軽く食べる。 私も嫁さんも午前で仕事が終りで昼は外食へ。 焼肉チェーン店でランチを食べる。 あー久々のお肉だあ。 ダイエットには大敵だが、1000kcal程度の息抜きは必要だろう。 と、B型の嫁さんは言う。 帰りに薬局でまた…

35年寝たきり夫に頼まれ絞殺

寝たきりの夫に頼まれたと書いてあるが問題の本質はそこではない。 高瀬舟の世界観だよなあ。 身体が不自由だろうと病気だろうと誰でも生きる権利はある。 ここで問われているのは権利のみしかないことだ。 最近は障害者や生活保護の人たちが盛んに権利を主…

携帯注意され線路に突き落とし

ニュースのヘッドラインだけ見ると携帯マナーの事件に感じる。 もちろん発端はそういうことなのだが、どちらかというと殺人事件だろ。 ポイントなのは、線路に突き落とす行為だ。 話の筋を整理して無理やり結論を導きだすと… 電車内など公共の場所でのマナー…

飛び交うデマに原宿騒然

今日も寒かったな。 東京郊外のこの辺でも最高気温は10度だった。 足元から冷える一日だった。 ところが世の中はそうでもないらしい。 東京でも桜の開花宣言、うちの近所でもポチポチ咲き出した。 おまけに学生生徒どもは春休み。 田舎者は友人と誘いあって…

女性が理想とする身長差とは…

「15センチくらい高い」という選択肢が1159票を集め、全体の35%を占めトップに。 アクサ生命が発表したアンケート調査によると、独身女性が結婚相手に求める条件は 「価値観」「金銭感覚」「雇用形態の安定」の新3Kとのこと。 一方「高収入」は9位、「高学…

NTT「177」10時間以上更新されず

なんだか昭和の古い新聞を見ているようなニュースである。 117で天気予報を聞く人など10時間ぐらいのタイムラグは それ程大きな問題でもない。 多分、放送内で「○時発表」とかいうから気がついた人もいるだろうが。 それでも更新されないと気づいた人はそれ…

ダイエットの禁断症状

まだダイエットをはじめて数日なのに禁断症状が出始めた。 さっきウトウトしていたときにそのまま寝てしまえばよかったのに禁断症状が邪魔をする。 キャベツの太切りとカクテキで飢えをしのぐ。 体が揚げ物を欲している。 コロッケでもメンチでも白身のフラ…

開星・野々村監督、号泣謝罪

昨日もこのことに触れたが、この監督さんはこの際どうでもいい。 失礼なことを言ってしまったのだから謝るしかない。 記事の下のほうにあった内容の方に注目。 海星高校の校長が向陽高校の校長に謝りに行ったとのこと。 謝罪することでとりあえず丸く収まる…

節約キャラに転向か!?西村知美

節約キャラに転向か、風呂水は20cmしか入れない西村知美!? 私も昨夜だかの娘との番組を見てしまった。 あまりにもつまらないので途中で回してしまった。 湯槽に20cmしか入れないと言うのはまあ分かる。 その後、シャワーで髪を洗うとある。 節水を意識する人…

茨城空港で韓国機オーバーラン

釣りニュースですな。 無駄な公共事業の代名詞になった茨城空港、 そして航空機の事故??と釣り要素満載のニュースである。 「何よりも安全が…」とTVの偉そうなアナウンサーや ネット上で誰かがニュースのコメントでいいそうである。 厳密に言えばオーバーラ…

犬の不審死

ちょっと前のことだが、懇意にしている先輩の 家で飼っている2匹の犬が短い期間に続けて死んだ。 どちらも5歳の若い犬で犬種も出生もゼンゼン違う。 年齢だけ一緒だった。 2匹目が死んだ時に不審に思って獣医に死因を聞いた。 獣医は「全くわからない」とい…

今放送中の日テレ仰天ニュースのデブ

今放送中の日テレ仰天ニュースはデブ特集。 連日病院で「痩せろ」と医師に言われた私にとっては辛いネタだ。 間食はほとんどしない。 職場でもらったお土産のお菓子もそのまま家にもって帰り嫁さんが食べる。 昼食は愛妻弁当、プーさんの小さな弁当箱である…