携帯注意され線路に突き落とし

ニュースのヘッドラインだけ見ると携帯マナーの事件に感じる。
もちろん発端はそういうことなのだが、どちらかというと殺人事件だろ。
ポイントなのは、線路に突き落とす行為だ。
話の筋を整理して無理やり結論を導きだすと…
電車内など公共の場所でのマナーが悪い人というのは
逆上して殺人事件でも起しかねない、ということになるか。
こういう人の大半は小・中学生時代でも暴力的だったり
勝手な行動をとったりしていたはずだ。
マナー違反というのはそういう人間をあぶり出すことにもなる。
芽のうちに摘んでおかないとこういう事になる。
こんな輩に絡まれるのはまっぴらゴメンだ。
かく言う私は携帯にかかってくることなどホトンド無い。
のだが、運悪く電車内でかかってくることがある。
とりあえず出て、できるだけ小声でマイクに近づいて
「今、電車内だから、ごめん」と、切るようにする。
周囲の人に「スンマセン」といえば、周りの人も許してくれるか。
この程度で私をホームから突き落とさないでね。(あっ、逆か)