2010-03-26から1日間の記事一覧

中国googleの次は

次は…と言うのはちょっと語弊がある。 中国で次に進出すべき産業は、という話。 中国は世界の工場としてこの10年繁栄をしてきた。 ところがこの数年、世界の工場には陰りが出てきた。 大手は中国からベトナムなどへシフトしている。 一つには賃金の上昇であ…

私が出馬のうわさ

先程、近所のおばはんに 「あなた、市議会議員に立候補するんですって??」と言われた。 エエッ、である。 私もこの性格ゆえいろいろあらぬ噂をたてられては閉口したものだが 今回の噂は中でも一級品である。 多分、「作家として本を出す」と言う話が「議員と…

ダイエット中に焼肉とプーアル茶

本日朝食はちらし寿司をお茶碗に軽く食べる。 私も嫁さんも午前で仕事が終りで昼は外食へ。 焼肉チェーン店でランチを食べる。 あー久々のお肉だあ。 ダイエットには大敵だが、1000kcal程度の息抜きは必要だろう。 と、B型の嫁さんは言う。 帰りに薬局でまた…

35年寝たきり夫に頼まれ絞殺

寝たきりの夫に頼まれたと書いてあるが問題の本質はそこではない。 高瀬舟の世界観だよなあ。 身体が不自由だろうと病気だろうと誰でも生きる権利はある。 ここで問われているのは権利のみしかないことだ。 最近は障害者や生活保護の人たちが盛んに権利を主…

携帯注意され線路に突き落とし

ニュースのヘッドラインだけ見ると携帯マナーの事件に感じる。 もちろん発端はそういうことなのだが、どちらかというと殺人事件だろ。 ポイントなのは、線路に突き落とす行為だ。 話の筋を整理して無理やり結論を導きだすと… 電車内など公共の場所でのマナー…

飛び交うデマに原宿騒然

今日も寒かったな。 東京郊外のこの辺でも最高気温は10度だった。 足元から冷える一日だった。 ところが世の中はそうでもないらしい。 東京でも桜の開花宣言、うちの近所でもポチポチ咲き出した。 おまけに学生生徒どもは春休み。 田舎者は友人と誘いあって…