ゲゲゲの妖怪自転車ジジイ

先日、スーパーにクルマで買い物にいく。
スーパーの駐車場へは右折して100mほど走ってから入る。
車道は中央分離帯があってちょっと遠回りしなければならない。
右折するとき自転車ジジイが私の前を横切る。
ジジイが通り過ぎたのを確認してクルマを進めて駐車場へ。
ちょっと入るのに並んでクルマを進めようとしたとき助手席の嫁さんが
「危ない!!」と叫ぶ。
斜め左後方から自転車ジジイがクルマの進行方向を塞ぐように通り過ぎた。
ちょっと待ってよ。どうしてその角度で自転車が来るのか??
後ろ姿を見ていた嫁さんが「さっきの信号のところにいたジジイだよ」と言う。
エエッ、だってさっきの横断歩道からスーパーの駐輪場までほんの20m程度。
なんでこんなに遠回りした上私のクルマの前に飛び出したのか理解ができなかった。
多分、私をおとしめるために地獄からきた使者なのか。
このジジイはスーパーの店員に何かを尋ねているみたいだが
何を言っているのか分からない、店員も困っていた。
こんな妖怪自転車ジジイをクルマで引っ掛けたものならどんな不幸が待っているか。
考えただけでもぞっとする。
週末に近くの神社にでもお祓いに行ってくるか。