ウィルス感染

先程、先輩から連絡がある。
話を聞くとどうやら感染したらしいとのこと。
画面には「アンチウイルス」との表示がでて何ドルかを支払えとのこと。
調べてみたら、やはりスパイウェアのようだった。
いろいろサイトを調べるとレジストリーを元に戻すような対策だったが
大半はクリーンインストールしているようだった。
初心者ではない先輩だったが、失態である。
最近は大手の企業サイトを閲覧するだけでも感染することもあるそうで
何ともやりにくい世の中である。
とにかくワケの分からないリンクには触らないこと。
インストールの表示には神経質になること。である。
こうして脅かしたら私の叔父はフラッシュプレイヤーの更新をしなかったため
動画サイトが見られなくなったと文句を言っていたっけ。
でも、このくらい慎重でないとすぐに食らってしまいそうなネット環境である。