2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安物地デジテレビ買いの銭失い

昨日購入の16型の地デジテレビ。 普段フルハイビジョンに慣れているせいか画質の差が気になる。 16型程度でも解像度の差はでるものなのか。 以前に電器店で聞いたときは32型がフルハイビジョンとそうでないものとの 分かれ道だそうだ。 液晶パネルの画素の密…

日本人はなぜ中国人より「貧乏くさい」のか?

日中関係評論家の孔健氏は、「『ケチ』な日本人と『太っ腹』な中国人」と題した記事を中国のブログサイトに発表した。以下はその概略。国民1人当たりの国内総生産(GDP)で見ると、日本人は中国人よりかなりの「金持ち」だ。ところが、 普段の生活ぶりは非常…

小型地デジテレビを購入

台所においてあるTVの話。 我が家は99%の食事はダイニングテーブルではなくキッチンのカウンターで食す。 カウンターと言っても小ぶりのテーブルをキッチンに置いただけである。 冷蔵庫の脇、テーブルの上に電気釜トースタ、調味料の棚、TVが乗っている。 椅…

アンタッチャブル柴田無期限休養

病気なら隠すこともない。 休養の理由として公表することが自然。 離婚問題などの家庭の原因なら、すでに報道されていることもあり これまた隠す必要がない。 となると、仕事をやめなければならず人にいえないこととなると 薬物などの犯罪行為で捜査が入るこ…

給食費未納者は子ども手当減額

すばらしいアイデアである。 金を払わないやつにはこちらも払わねえぞ、というわかりやすい法案。 事業仕分けといい子ども手当減額といいこの政権の良いトコロ。 無駄遣いしているのに全然気づかないアホな官僚や 子供の給食費を払わずに遊び呆けているモン…

がんばれ朝青龍

何から何までうそっぽい話だ。 朝青龍に関するスキャンダルはどれもたわいもない話ばかり。 そのたびに何の関係もない人達が「品格がない」とか 「横綱にふさわしくない」などともっともなことを書き立てる。 若貴人気に沸いたころも品格があったから人気が…

海老蔵&麻央が2ショット

何から何まで夢のようなカップルである。 美男美女に加えて家柄は良い、才能はある。 仕事は順調だし、どちらも結婚適齢期のど真ん中。 絵に書いたような婚約会見である。 もともと夢を売る芸能界のこと、こういうのがあってもよい。 どうせ3年は持たないと…

東海道新幹線の停電、運転再開めどたたず

東海道新幹線が大変なことになっているそうである。 いつものように人的被害は出ていない。 それにしても日本の大動脈、困っている人も多いことであろう。 車両の中で復旧を待っている人も多いとか。 想像するだけでもぞっとする。 架線が断線とのことなので…

お風呂でオシッコする男性が多いって本当?

こんなネタを紳助が言ってたっけ。 本当に気持ちのいい行為なのか。 そこで毎日身体を洗うのである。 排泄物が飛び散ったところで気持ち悪くないのか。 それを公言するとはなんとも。 そういう人と一緒に風呂に入りたくない。 当然、私の家にも泊めたくない。…

ペルー豪雨…マチュピチュ孤立ヘリでの救出

現在は雨期だそうである。 とくに山岳地帯故豪雨災害は起こりやすい。 私は行ったことはないがとんでもない山の中みたいである。 遺跡が残されているだけあって、町にもそれほどの最先端の文明 という雰囲気もない。 それを承知で行ったのだからある意味仕方…

交通事故死者 高齢者が半数に

交通事故が減っているというのは良いことだ。 それだけ世の中の不幸が減っているということ。 交通事故の99%は起こしたくないのに起こしてしまったこと。 特定の相手を傷つけよう殺してやろうという犯罪とは違う。 だったら起こさないに越したことはない。 …

秋葉原殺傷、罪状認否で謝罪

多くの人がすぐに死刑とコメントのようだがそれは間違い。 犯罪者とはいえ人の命を奪うわけで最高裁までじっくり審議してもらいましょう。 弁護団の訳の分からない言葉も裁判を長引かせるため。 なぜかって? それは被告人に死の恐怖をできるだけ長く味わって…

那覇発日航機、エンジントラブルで引き返す

知的バラエティ番組で定期的に飛行機や空港のネタをやる。 そのうちのほとんどでパイロットの訓練のシミュレータが紹介される。 先日、テレ朝でやっていた中では離陸直後のエンジントラブルがあった。 離陸時は出力100%を60秒間維持する。 それ以上続けると…

どうするマイケル・ジャクソン“THIS IS IT”

ぜひ観たいと思っている映画である。 年下ではあるがマイケル・ジャクソンとほぼ同世代である。 我が家にもアナログレコードのスリラーがある。 嫁さんはそんなに欲しかったら買ったら!と言ってくれている。 ところが初回盤200万枚もプレスしたそうである。 …

横浜市立中学校の教員が備品を質屋へ

多くの人がけしからん、という感想、コメントのようだが ツッコミどころは違うところにある。 1.備品シール 企業でも公共機関でもたいていはパイプ椅子ひとつにも備品シールが貼ってある。 これに気がつかないで質屋に持っていったことに疑問を感じる。 2…

安西ひろこがいじめ体験、パニック障害

写真やTVでしか見る限りの想像を書く。 この女性はどうしていじめられているのかわかっているのか。 見る限り極めて普通の顔だと思う。 美人ではない。 それをアラアラ不思議。 あらゆるペイント素材を使って芸術的に作り物の顔にした。 髪の毛も金髪、ヘン…

横浜ベイブリッジ「スカイウォーク」赤字で閉鎖へ

たしかにバブルの頃、こういう施設があると聞いたことはあった。 大黒にも行ったことがあるが入場しなかったのはたぶん料金だろうな。 600円だそうである。 クルマの車窓からも見られる景色が一人600円ではなんとも。 牛丼2杯食べられるし。 巨大吊り橋のは…

派遣村一時金“持ち逃げ”全員特定

東京都の「公設派遣村」で、当初の利用者562人のうち、200人以上が所在不明となっていた。 知事は「入所者のモラルの問題がある。『ごねれば言うことを聞く』とうそぶく。大きな反省の対象だ」と語った。 所在不明者は、都が就活費として現金2万円を支給し…

九州新幹線 全線開業は来年3月

なんだか九州がすごいことになっている。 博多から鹿児島まで1時間20分だと。 新大阪から4時間だと。 なんだか距離感が無くなってきた。 レンタカー借りて2時間走ってもそんなに走れるものではない。 九州は案外山が多いのである。 それが1時間ちょっとで鹿…

スズキ・VW、世界販売台数1位

フォルクスワーゲンの快挙である。 ラインナップを見ればわかるが決して買いやすい価格帯のクルマではない。 車種構成もそれ程多くはない。 もちろん、販売台数の中にはVW以外のブランドもグループ内に入っているから 単純にVWだけが売れているとは行かない…

『007/慰めの報酬』レンタルDVDの付録のBD

最近、映画鑑賞はWOWOWのお世話になっていたが ツタヤで半額キャンペーンをやっているとのことで思わずレンタル。 『007/慰めの報酬』 今回はDVDでレンタルした。 帰宅してケースを開けると2枚組とある。ブルーレイディスクと表示がある。 早速再生。 綺麗な…

『007/慰めの報酬』

早速借りてきた『007/慰めの報酬』を視聴した。 せっかくなので自慢のシャープのDLPプロジェクターをつける。 音声はDTSである。 開始早々カーチェイス。 007伝統のアストンマーチンが登場する。 音声も派手にサラウンドしている。 その後のシーンで裏切…

パトカー 無免許バイクと衝突

これは法治国家に対する攻撃である。 警官の起こした事故ではない。 殺人、放火の次に重い罪である。 警官の身の安全が担保できなければ結果論として私たちの安全も保たれない。 記事の題だけ見ると警官の不祥事のように見えるのはマスコミの作為を感じる。

名護市稲嶺当選で辺野古案困難に

というわけで、基地はどこにも行かないことに決定ですな。 私の案なのだが 韓国も戦争がお好きなようだから、思い切って韓国本土に 基地を移設してはどうだろうか。 心配する「あの国」にもものすごく近いし。 国内なら 閉鎖目前の能登空港を使うのはいかが…

低炭素社会記事

今週の朝日新聞にて低炭素社会にかかわる記事をいくつかみた。 1.原発と核燃料サイクル 大々的な低炭素社会の文字がおどる原発の広告。 確かに核反応で熱を発生させてお湯をわかすのに二酸化炭素は発生しない。 しかしながら、これは発電時のみに限定して…

クジラから水銀

本日、もう一本環境ネタ。 昨日の朝日新聞の目立たないところにセンセーショナルな記事。 和歌山太地町の住民の頭髪から基準値を超える水銀が検出されたとのこと。 太地町と言えばクジラの町として有名?! 鯨肉を比較的食べるかと濃度に相関関係がありそうと…

ザ・ビートルズ-ホワイトアルバム

久しぶりにホワイトアルバムを聴くことにした。 70年代後半にビートルズ初心者だった私はベスト盤と間違えて(??) 白いジャケットの2枚組を購入した。 赤、青ときて今度は白だった。 ところがそれはベスト盤では無かった。 中学生ぐらいだった私はこのアルバ…

山田優、シースルーセクシー衣装

ネットニュースを読むとずいぶんいろいろ書かれている。 まだ25歳なんだな。 cancanモデルとしてもてはやされて、エビちゃんらがでてきて一時代を築いた。 私はF1マニアなのでなぜかMCとして出てきた時には驚いた。 モデルさんなのでスタイル抜群なのはよく…

安易なパスワード

ネットニュースで面白い記事発見。 セキュリティ会社が情報漏れの捜査の結果、パスワードに問題有りの事案が多かったとのこと。 最もよく使われていたパスワードの上位10件は以下の通り。 1. 「123456」 2. 「12345」 3. 「123456789」 4. 「Password」 5. …

マクドナルドのポテト食べ放題

この手のニュースには辟易している。 ポイントを整理してみた。 1.マックフライポテトはおいしい もともとポテトフライやチップスはおいしい。 特にマックフライポテトは何故か美味しいんだよな。 秘伝の何かがあるのだろう。 2.油脂はおいしい 油自体に…