マクドナルドのポテト食べ放題

この手のニュースには辟易している。
ポイントを整理してみた。
1.マックフライポテトはおいしい
もともとポテトフライやチップスはおいしい。
特にマックフライポテトは何故か美味しいんだよな。
秘伝の何かがあるのだろう。
2.油脂はおいしい
油自体に味はない。なのに肉でも魚でもポテトでも脂が乗ったものはおいしい。
さらに油であげると天ぷらでもトンカツでもとにかくおいしい。
先日の「ホンマでっか」でも語られていたが
油脂は脳内に快感をつかさどる伝達物質が分泌されるそうである。
炭水化物は満腹中枢を刺激する。
ポテトの炭水化物に衣の油、最強のコンビである。
食べ始めると止まらない。
3.当然高カロリー
というわけでおかわりなどしようものならとんでもないカロリーになる。
4.油だらけ
記事によると店内はポテトを揚げまくっているせいで油の臭いが充満。
カウンターにはおかわりで並ぶ手と口が油だらけの品のない人が並ぶ。
食事をするにはあまり望ましい環境ではない。
5.さらに劣悪な環境
さらにポテトをたくさん食べたい食べ盛りの高校生や大学生らが
ギャハハと大声あげながらたむろっているシーンが浮かぶ。
油の混じったつばを飛ばしながら話に熱中しているだろう。
6.食べ放題は悪か
事例としては少ないだろうが、食べきれないものを捨てたりすることもあろう。
また、食べ放題だからと無理におかわりする人もおおかろう。
マクドナルドという会社は多少儲かるのだろうが(広告効果として)
あとは食べている人間も含めてメリットはホトンド無い。
食べ放題より半額の方が余程健全な気がする。
高視聴率をとったという200kg近い女子がやせるという特番があったが
彼女のもとの生活にもポテトフライはお約束であった。
美味しいのはよく分かるが、腹いっぱい食うものではない。